忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1443]  [1442]  [1441]  [1440]  [1439]  [1438]  [1437]  [1436]  [1435]  [1434]  [1433
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日書こう明日書こうと思いながら
すでに数週間たってしまったお寺検定のこと

あわわ、今日、申込締切だそうです
 
2級と3級の練習問題があったので挑戦してみました
思いのほか簡単で
いずれも満点でした

あえて簡単にしてあるんでしょうね
 
なんだ、こんなに簡単なら合格できそうだ
だったら受験してみようかしらんという作戦かな?
 
私、受験はしませんけど
 
oterakenteigojuto.jpg本屋で見かけたこの五重塔が気になって
リーフレットをいただいてきました
 
どこの五重塔かしらん・・・?
 



国宝の五重塔は11基あります

法隆寺・海龍王寺・元興寺・室生寺・醍醐寺・海住山寺
明王院・羽黒山・興福寺・瑠璃光寺・教王護国寺(東寺)
 
そのうち海龍王寺と元興寺は小塔
 
最も古いものが法隆寺の五重塔
建立は7世紀末~8世紀初といわれています

地震の多い日本で
1300年を経た今も建っているというのは
やはりすごいことですよね

五重塔が地震で倒壊したという記録は1件もないそうです
 
その秘密は
東京スカイツリーにも採用された心柱
 
こうしてみると
五重塔というのは日本建築の結晶ともいえますね

心柱もさることながら
あの美しいデザインもやはり心ひかれる大きな要素です
 
さてさて・・・
 
お寺検定の五重塔探し
ブログほとけさまと暮らす
来週あたりから始めようと思います


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]