忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1444]  [1443]  [1442]  [1441]  [1440]  [1439]  [1438]  [1437]  [1436]  [1435]  [1434
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年、2月下旬から3月上旬にかけて
半田市では
はんだ蔵のまち雛まつりが開催され
蔵のまちエリアでは
いろいろなお雛さまが展示されます
 
期間中
赤レンガの旧カブトビール工場も公開されます
 
今日23日と明日24日
そして来週の3月2日と3日
 
10年くらい前に撮ったものなので
若干の経年劣化はあるかと思いますが・・・

kabuto1.jpgkabuto2.jpg






kabuto3.jpgkabuto4.jpg
 






中埜酢店4代目中埜又左衛門と
甥の盛田善平(敷島製パン創業者)が明治31年に創立した
「丸三ビール」の工場です
 
後に商標をカブトビールと変更しました
 
東京のエビスビール
横浜のキリンビール
大阪のアサヒビール
札幌のサッポロビールというビッグ4に挑んだ
半田という一地方都市のビールです
 
工場は地上5階建てのレンガ造り
明治建築界の三大巨匠妻木頼黄(つまきよりなか)氏の設計です
 
当時は電気による冷却装置がなかった時代
断熱構造には高い技術と莫大な費用が惜しみなく注がれており
初期ビール工場の姿を伝える貴重な存在だそうです
 
私、以前、中に入りましたが
ひんやりとしておりました
 
2重~5重の複壁
2重3重構造の多重アーチ床(耐熱耐火床)で
安定した温度と湿度をキープしたんですね
 
また使用されているレンガの数は
現存するレンガ造建築の中では
東京駅、横浜赤レンガ倉庫、北海道庁に次いで4位と言われています
 
昭和18年に工場は閉鎖され
その後、中島飛行機製作所の資材倉庫となり
戦後はコーンスターチなどを製造する日本食品化工の工場に変わりました
 
戦時中には
米軍機に機銃掃射されたようで
外壁には無数の弾痕跡が残っています
 
そういう意味でも歴史を伝える貴重な遺構です
 
kabutobeer.jpg工場の公開とともに
復刻カブトビールも限定販売されます
 





mabutobeeraka.jpg当時のビールは赤褐色で
赤ビールと
呼ばれていたそうです
 






復刻カブトビールは
赤レンガ工場が公開されるときのみの限定販売ですが
 
ビールが飲めるお店は
半田市内をはじめ県内数カ所にあります
 
明治時代
あのビッグ4に挑んだ地方ビールを味わってみませんか?


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お味は?
リクエストに応えていただいて、ありがとうございます。やはり、ちょっと横浜赤レンガ倉庫に似ているような。レンガと木の組み合わせがいいですね。
近代建築が残っている場所は、産業の振興というか、持ち主の情熱を感じます。カブトビール工場も、熱いですねぇ。ビック4に挑んだのですから。

カブトビールのお味はどうなのでしょうか?お酒大好きのmadamyamさんの感想はいかに?
私は、紅茶好きなので、旧中埜家住宅でティータイムがいいかもです。

私も明日は「近代建築散歩」へ行ってきま~す。
どんと 2013/02/23(Sat)21:29:37 編集
似ています
どんとさん

何年か前に、横浜の赤レンガ倉庫に行きましたが、似ているな・・・と思いました

半田の赤レンガ工場も持ち主が変わって改造したり、建て増したりして、今の姿になったんですけど、やはりカブトビールを始めた中埜さんと盛田さんの心意気と情熱に兜を脱ぎますね・・・

味は、色と同様、黒ビールに似ています

旧中埜家住宅ということは、あのカフェですね。レトロで素敵ですよ

明日も寒そうですね、暖かくしてお散歩してくださいね。近代建築レポ、楽しみにしています

madamyam 2013/02/23(Sat)23:07:46 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]