忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1439]  [1438]  [1437]  [1436]  [1435]  [1434]  [1433]  [1432]  [1431]  [1430]  [1429
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

momotanebotan.jpgさてこの赤いボタン
素材は何でしょうか?
 





比翼仕立てのジャケットの第1ボタンを変えたい・・・
先日、常滑のサバイへ行ってきました
 
アジアの布や雑貨などを集めたセレクトショップで
変わったボタンが欲しいときは
まずはここをチェックします
 
これ、桃の種なんです
桃の種に漆を塗ったボタンです
 
今年のお正月
蒲鉾から古代に思いを馳せました
今回はボタン
 
桃の種といえば・・・
 
纏向遺跡の大型建物跡から
2000個ほどの桃の種が出土したというニュース
数年前、新聞でも大きく取り上げられましたね
 
中には果肉が付着した状態のものもあったそうです
 
この大型建造物が卑弥呼の神殿?ならば
この桃は祭祀に使われたもの?

大量の桃の種が謎を呼びました
  
先日、宮内庁が日本考古学協会など国内の15学協会に対して
この纏向の近くにある箸墓古墳の立ち入り調査を許可すると発表しました
 
謎に包まれた箸墓古墳
卑弥呼の墓だとか、後継者の台与(とよ)の墓とも言われていますが
 
邪馬台国の謎・・・明らかになるんでしょうか?
 
古代ロマンを秘めた桃の種
しかも真っ赤な桃の種
卑弥呼を想いながら
このジャケットを着ることにします

早く春が来ないかしらん

着ぶくれから解放されたい今日この頃です




 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
卑弥呼さまぁ~
ビックニュースですね。テンションあがりました。奈文研も参加できるのかしら?
でも・・・ニュースをよく読むと、発掘はできないんですね。立ち入った所に、遺物が地表面に都合よく顔を出しているなんて・・・ないでしょうね。

卑弥呼さまぁ~ 桃のコンポートなど、桃スイーツを沢山お供えしますんで、どうか調査の日に鏡を見える所へ出しておいてください。桃、お好きでしょ~。

madamyamさんは、畿内説?
どんと 2013/02/18(Mon)20:49:23 編集
一応
どんとさん

立ち入り調査なので・・・。この箸墓も確か盗掘されているんでしたよね?アメリカのボストン美術館には本物かどうかはわかりませんが、仁徳天皇陵の出土品、ありますしね・・・

私は特に古代史を勉強しているわけではありませんので、説がどうのこうのという立場にはありません。ただ纏向あたりの風景は車内からですけど実際に見ているので、なんとなくイメージ的には畿内なのかな?と漠然と思っていますが、吉野ヶ里に行けば行ったで、中国や朝鮮半島との距離感を思うと、九州かも?なんて思うかもしれません

そんな程度です・・・とほほ

madamyam 2013/02/18(Mon)22:13:51 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]