忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2130]  [2129]  [2128]  [2127]  [2126]  [2125]  [2124]  [2123]  [2122]  [2121]  [2120
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日22日は冬至

しかも新月ということで19年に一度の朔旦冬至(さくたんとうじ)だそうです

 

太陽と月が復活する日ということで

運気アップを期待していましたが

特に盛り上がることもなく

いたってフツーの1日でした

 

私の場合

冬至といえば年賀状なんですよ、毎年

 

冬至に年賀状のデザインを考えます

 

子供が小さいときは

子供をネタになんとかごまかしていましたが

最近は、消しゴムハンコでお茶を濁しています

 

今年も消しゴムハンコでさくっと作って印刷終了!


あとは宛名をぼちぼち書いていきます

面倒ですが宛名だけは書くようにしています

 

去年いただいた年賀状を見ながら書く宛名と近況報告

これがなかなか楽しいのです

1年越しの返事を書くみたいな・・・

 

先ほど、10枚ほど書き終えました

クリスマスまでに投函できるでしょうか

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
消しゴムハンコ・・
消しゴムハンコで思い出すのが「ナンシー関」ですね
これしかない一言で射抜く彼女の的確な見破りあっぱれでした。
おにぎりヴィヴァルディ 2014/12/22(Mon)21:10:03 編集
ナンシー関のドラマ
おにぎりヴィヴァルディさん

先週、「ナンシー関のいた17年」というドラマがオンエアされました。来年、再放送がオンエアされるようです。亡くなってすでに10年以上たちますが、惜しい人を亡くしたと今も思います。私は、ナンシーさんが亡くなってから、雑誌を読む気がなくなりました

ナンシーさんのおかげで、消しゴムハンコ用の消しゴムも充実し、裾野が広がりました

madamyam 2014/12/22(Mon)21:51:20 編集
ナンシー関展
今年の春に大阪で 先月は渋谷で開催され行ってきました。

関氏は相撲も大好きだった事が知れました(青森出身)消しゴム版画の作り方にも工夫があり、なるべく画数が少ないカタカナを多用する事が重要でした。
おにぎりヴィヴァルディ 2014/12/22(Mon)22:12:59 編集
来春あたり
おにぎりヴィヴァルディさん

このナンシー関さんの「顔面遊園地」、名古屋のパルコでもやってくれないか心待ちしているんですよ

ナンシーさんは千代の富士のファンでした。元敷島(現在の浦風親方)のハンコはつとに有名ですよね

madamyam 2014/12/23(Tue)16:36:00 編集
顔面遊園地
そう 知ってたんですね。
彼女の家での相撲中継の見方が独特で最高でした。
つまり、お風呂に入って最初に洗う体の部分がみな 違うように、誰から教えられたワケではなく 自然とやってた事が 実はその家独特のマイノリティなルールだった時の衝撃ってありますよね~

彼女の場合がそうでした。千代の富士が出てくるとコタツに頭を突っ込んで取り組み中は わめきちらして 勝敗がつくと顔を上げる(つまりテレビを見ない視聴方法

これを皆がやってた思い込んでいた話しが最高でした。
おにぎりヴィヴァルディ 2014/12/23(Tue)21:34:14 編集
ナンシーさんの本
おにぎりヴィヴァルディさん

ナンシーさんのエッセイ本の中でその千代の富士の件は読んだ記憶があります
どこのご家庭にもそんなローカルルール、ありますよね

我が家でも他と比較しないからわからないだけで、びっくりするようなことがあるかもしれません・・・
madamyam 2014/12/24(Wed)23:28:29 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]