忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早朝のゴミ出し

案の定、道路はつるつるに凍っていて

門を出たところで滑ってころんでしまいました

 

情けない・・・ゴミ、散らかる・・・

 

夏になると

やっぱり冬の方がいいわ、なんて思ったりしますが

いざ冬になると夏の方がいいかも・・・なんて

調子のいいことばっかり言っています

 

火野正平さんの「日本縦断こころ旅」の2014秋の旅が

今日で終わりました

 

最終地は宮古島

 

最終日、風の強い日でしたが

正平さんのズボンはひざ丈

うらやましい~♪

 

以前、あるおばちゃんにパソコンを教えていたときのこと

 

そのおばちゃんが

グーグルストリートビューが見たいと言うので

一緒にストリートビューで宮古島を旅することにしました

おばちゃんは宮古島出身です

 

「あっ、おばぁだ」

 

見ると、サトウキビ畑が広がる道を

お年を召したおばあちゃんが自転車で走っていました

 

顔は見えないけれど

着ているシャツやら自転車やらでわかったらしい

 

自転車のおばぁを見たあと

おばちゃんの親戚の家やら

友だちの家やら

ゆかりの地をクリックしながらいろいろ案内してくれました

 

宮古に帰りたくなったら

これからストリートビューを見るわと

とても喜んでくれて、私もうれしかったです

 

そんなことを思い出しながら

最後のこころ旅を見ました

 

正平さん、どうもお疲れさまでした!

 

PR

先日、東海道本線で大阪に行ったときのこと

 

ちょうど進行方向(大阪)に向かって右側に座っていたのですが

山崎駅を通過するとき

駅のまん前にサントリー山崎蒸留所を発見しました!

 

そりゃあそうですよね

 

あの鴨居の大将が山崎の地を選んだ理由は

水でもなく湿度でもなく・・・

 

これや・・・鉄道や・・・

 

本当に車窓から見えましたわ

帰りは左側に座ってまた見ちゃいましたよ

 

山崎に行きたいです

 

そういえば鴨居の大将が

ウイスキー作りが軌道に乗ったら工場見学をしてもらうと言っていましたが

工場見学、できます

 

山崎蒸留所ガイドツアー(無料)・・・蒸留所内を見学し

最後にシングルモルト「山崎」の試飲ができます

 

蒸留所セミナーは有料(1000円)

蒸留所見学後

「プレミアム角瓶」「山崎」「白州」「響12年」の4種のウイスキーが試飲できます

80分のセミナーですから

結構、飲めますね

 

THE YAMAZAKI」というセミナーもありまして

これも有料(1500円)

蒸留所見学後

「山崎」「山崎12年」「山崎18年」がテイスティングできるようです

 

期間限定で

ウイスキー&ショコラセミナーなるセミナーもありますね(2000円)

 

う~ん、悩んじゃいますね

確か「山崎18年」って20000円くらいしますよね

 

やはり「THE YAMAZAKI」でしょうか

 

いずれも要予約です

マッサンブームでただ今、人気です


10月のとある日曜日のこと

 

大河「軍師官兵衛」@BSNHKの5分ほど前

なにげにEテレにチャンネルを合わせたら

 

♪この天女 柄マニアにつき~♪という

なんともゆる~いアニメが流れていました

 

「びじゅチューン」です

 

井上涼さんが世界の美術をユニークな歌とアニメで表現するという番組で

これが割と楽しく、しかもゆるくて

相撲のないときはなるべく見るようにしています

 

この柄マニアな天女は

奈良薬師寺の吉祥天女さま

普段は非公開で

毎年1月1日~15日と大宝蔵殿特別開扉時に公開されているそうです

 

私は今年の初薬師の日(1月8日)に

お参りさせていただきました

期間中は金堂の薬師三尊像の前に安置されています

 

吉祥天女さまは麻布に描かれていて

日本最古の彩色画といわれています

 

この天女さまが1200年前の鮮やかな色彩で蘇りました

柄ものに柄ものを合わせる柄マニアぶり全開です

とってもお綺麗ですわ

 
毎日新聞より

麻布に当時の技法で描かれた複製画で

この麻布は震災前に福島県内で収穫された麻から作られたものだとか

 

日本画家の大河原典子さんが

X線画像や正倉院宝物の色合いなどを参考に復元したそうです

 

来年の1月8日

薬師寺金堂で開眼法要が行われます

 

うわぁぁ、来年も行きた~い

柄マニアの吉祥天女さまに会いた~い

 

 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]