忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1635]  [1634]  [1633]  [1632]  [1631]  [1630]  [1629]  [1628]  [1627]  [1626]  [1625
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、園芸店で見つけた観葉植物


 

どこかの子供が落書きしたのかと思いましたよ

 

熱帯アメリカに自生する植物、カラテアだそうです


種類が多く

よく見るのは矢羽根状の模様がきれいなカラテア・マコヤナ

 

私が見たものはなんという名前なのかはわかりませんが

葉脈がとっても不思議なんです

 

一体、どんな花が咲くんでしょうか?

 

998円だったから買ってくればよかった・・・

 

名前をご存じの方、教えてください



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カルテアの名前ですが・・・
お尋ねの観葉植物の名は「カラテア・サンデリアナ」又は「カラテア・マジェスティカ(オルナタ)」と思います。濃いダークグリーンの楕円の葉に桃白色の班が2本ずつ入る。裏が濃い紫赤色。最低でも10度以上の温度が必要のようですが直射日光が当たらないところが良いでしょう。観葉植物なので花はあまり期待出来ないとのことです。カラテアは100種類程あるようで、いろいろな葉模様を楽しむことが出来ます。
2013/08/20(Tue)22:47:03 編集
ありがとうございます
葵さま

レス、遅くなってすいません

なるほど、カラテア・サンデリアーナとマジェスティカですか・・・

画像を見ると、同じ品種のように見えますが、さすが100種類以上あるというカラテア・・・、奥が深そうですね
むずかしそうなので育てるのはやめておきます(汗)

先日ニュースで、40年に一度咲くというアオノリュウゼツランという南米の植物の花を見ましたが、熱帯の植物、不思議ですね。しかし、日本もこの先、どんどん亜熱帯化すると、今まで見たこともないような花が咲いたりするんでしょうかね

楽しいですけど、それはそれでちょっと困ったりもします

まだまだ暑い日が続くようですが、お身体には気を付けてくださいね。朝夕の水やり、ごくろうさまです

madamyam 2013/08/21(Wed)20:56:37 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]