忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソテツの新芽です

 

くるくる天然パーマが可愛い~♪

 

ソテツは長寿の樹木で

1000年を超すものもあるそうです

 

お寺の境内で時々びっくりするくらいでかいソテツを見かけることがあります

 

ソテツを漢字で書くと、蘇鉄

 

なんでも木が弱ってきたら周囲の地面に釘(鉄分)を刺してやると

元気になるらしいです

鉄で蘇るんですね

 

成長とともに天然パーマは伸びてしまうので

今のうちにパーマ姿を楽しんでおきます


PR

花屋さんで売っている花も好きですが

私は、どっちかっていうと

道端に咲く花が好きだったりします

 

みんなに踏まれても

散歩の犬におしっこをひっかけられても

はたまた町内会の草刈りで一斉に刈られても

 

毎年可愛い花を咲かせてくれる雑草

 

どうしてこんなところに?・・・というところでもがんばっているのを見ると

エールを送りたくなります

 

そんな町に生える雑草を「まちくさ」と呼び

「日本まちくさの旅」をして

土地ごとに写真収集したまちくさやその旅の足跡を図鑑にした

「日本まちくさ図鑑」展が今週末から始まります

 

その「日本まちくさ図鑑」を作ったのは重本晋平さん

 

まちくさの名前は、いわゆる植物学上の名前ではなく

風景や土地の特徴から直観的に名付けるというのが

とても面白いなと思いました

 

会場であるアニュアル・ギャラリーのブログを見たら

その直観的ネーミングが掲載されていました

 

ふむふむ、なるほど

 

これだったら私にもできそう・・・

 

先月、お茶会に行ったとき

東山荘の近くで見つけたまちくさです

 

これ、ヒメジョオン、いえいえ、そうじゃなくって・・・

「土壁の線香花火」「ひめはなび」

 

これは以前撮った常滑のやきもの散歩道の煙突です



「空中植木鉢」



大好きなドクダミです

 

「隠れキリシタン」



散歩が楽しくなりますね





線路沿いに咲く紫色の蔓日々草(ツルニチニチソウ)

 

以前は踏切近くにちょろっと咲いていただけでしたが

どんどん繁殖して線路沿いに蔓が伸びてきて、今や満開です

 

先日のお茶会で

この蔓日々草が茶花として使われていました

 

斑入り葉のものもあるらしいのですが

これは緑葉です

 

こっちの方が紫と緑のコントラストがきれいなので

私は好きです

 

わさわさと咲いていると線路沿いの草花風情ですが

これを一輪ざしに活けると・・・楚々として素敵~♪

 

毎年、春と秋に線路沿いの草刈りをするので

しばらくすると、この蔓日々草、すっかりなくなってしまいます

 

根っこは残っているので

また来年もきれいに咲いてくれるんですけど

 

数株、我が家の庭にお越しいただきました


グラウンドカバーになりそうなので

がんばって繁殖していただいて

来年はぜひ我が家の庭で紫の花を咲かせてほしいものです



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]