忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1885]  [1884]  [1883]  [1882]  [1881]  [1880]  [1879]  [1878]  [1877]  [1876]  [1875
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

線路沿いに咲く紫色の蔓日々草(ツルニチニチソウ)

 

以前は踏切近くにちょろっと咲いていただけでしたが

どんどん繁殖して線路沿いに蔓が伸びてきて、今や満開です

 

先日のお茶会で

この蔓日々草が茶花として使われていました

 

斑入り葉のものもあるらしいのですが

これは緑葉です

 

こっちの方が紫と緑のコントラストがきれいなので

私は好きです

 

わさわさと咲いていると線路沿いの草花風情ですが

これを一輪ざしに活けると・・・楚々として素敵~♪

 

毎年、春と秋に線路沿いの草刈りをするので

しばらくすると、この蔓日々草、すっかりなくなってしまいます

 

根っこは残っているので

また来年もきれいに咲いてくれるんですけど

 

数株、我が家の庭にお越しいただきました


グラウンドカバーになりそうなので

がんばって繁殖していただいて

来年はぜひ我が家の庭で紫の花を咲かせてほしいものです



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]