忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20111024sky.jpg昨日今日と
なんだか半袖気分・・・

だけど来週はもう11月なんですよね。
 



ただ今、我が家の庭の隅っこで
赤く小さく燃えているミズヒキ。
もうそろそろ終わりですけど。
 
mizuhiki.jpgあと2ヶ月ちょっとで
お役御免のフィンランドの森のウサギちゃんも
名残惜しそうに
2011年の秋に浸っています。
 



数年前、常滑のとある雑貨屋さんのお庭に咲いていて
「あ、可愛い」と見ていたら
「株分けしましょうか?」と、お声をかけていただいて・・・。
 
ありがとうございました。
今や、大きく増えて
毎年、秋になると、ちろちろと燃えています。
 
茶花として使われるミズヒキ・・・
見た目、楚々とした感じですが
いやはや、繁殖力、ハンパないです。
 
お店の方が快く株分けしてくださったのもよくわかります・・・。
 
なんで、ミズヒキって言うのか・・・。
 
mizuhikiaka.jpg上から見ると
赤ですが




mizuhikisiro.jpg下から見ると
白いんです。
 





それが祝儀のときの水引に似ているので
そう名付けられたようです。
 
かいなしや 水引草の 花ざかり
 
正岡子規







 
 
PR
柳宗民(やなぎむねたみ)さんの雑草ノオトを読みました。
yanagizaso.jpg






柳宗民の雑草ノオト (ちくま学芸文庫)


yanagizaso2.jpg






宗民の雑草ノオト〈2〉 (ちくま学芸文庫)


あの民芸運動の柳宗悦さんの息子さんです。三男。
母上の兼子さんは声楽家。
 
長男は、柳宗理さん。
バタフライスツールで有名なプロダクトデザイナーです。
二男は、美術史家の柳宗玄さん。
で、三男は、園芸家。
 
ものすごい家族ですね。
 
なんでもない道端の草花を
名前にまつわる話
花にまつわる話
食べられるものに関してはその食べ方、味などなど
万葉集だったり、世界のいろいろな国に飛んだりしながら
大切に大切に解説してくれています。
 
添えられているのは、写真ではなくイラスト。
これがまたいいのです。
図鑑ではなく、まさにタイトル通り、ノオトって感じです。
 
芸術家肌のご家族の中で
宗民さんだけは園芸家で異色だわ、と思っていましたが
日常的な暮らしの中で使われてきた手仕事の日用品に「用の美」を見出した
父の柳宗悦さんのスピリッツは
やはり道端の雑草を愛する宗民さんにもきちんと受け継がれていました。
 
さてさて、我が家のベランダ。
 
秋に真赤な実をつけるジュズサンゴの根元
ワイヤープランツに混じって
カタバミがぎゅうぎゅう押しくらまんじゅうしています。
juzukatabami.jpg
先日まで
可愛い花を咲かせていたので
そのままにしておきましたが
花も一段落しましたので
「ごめんね」と
消えていただきました。
 
と、ムラサキシキブの鉢・・・
真ん中に、似て非なる雑草がす~っと伸びてきました。
nisemurasakisikibu.jpg 
こらこらこら
いくら、植物オンチの私を欺こうたって
ここまで伸びちゃうと
さすがに無理!
「ちょっと、がんばりすぎちゃったね・・・」と
これも消えていただきました。

1週間ほど前から
ムラサキシキブの花がちらほら咲き始めました。
 
huirimurasakihana.jpg斑入りの方はやはり
赤紫色の花でしたが
 





フツーのムラサキシキブ
つぼみが白かったので白い花かと思いきや
つぼみがどんどんピンクに色づいて
花、ピンクでした。
 murasakisikibuhana.jpg
この時期
でっかいあじさいの影に隠れて印象薄いですが
黄色い雄しべも飛び出して
けなげに咲いています。
 
可愛い・・・。
 

ちひさきものはみなうつくし
 
これは枕草子でしたね。
 
kinyakugenji6.jpgリンボウ先生の
「謹訳源氏物語6」

開花に合わせて(?)
先週、発売されました。


謹訳 源氏物語 六

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]