忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の春、100均で買ったモンステラ

 

買ったときは高さ10cmくらいで

葉っぱに切れ込みは入っていませんでした

 

その後、新しく出てくる葉っぱはすべて切れ込みが入ってなくて

やっぱり100均じゃダメか・・・と諦めていたら

 

やっと・・・切れ込みっていうか穴あきの葉っぱが出ました

 

ようやった、ようやった・・・100均モンステラ

 

とっても不思議な葉っぱで

新芽はくるくるっと巻いているんです

それが少しずつ開くんですけど

くるくるっの時にすでに切れ込みが入っているんですね


我が家の場合は穴なので

開いてからわかったんですけど・・・

 

で、今、調べたら

切れ込みタイプの他にも、穴あきタイプもあるらしい

 

モンステラ・フリードリヒスターリー

 

我が家のはこっちなのかな?

次の葉っぱを気長に待つことにします




PR

先日、園芸店で見つけた観葉植物


 

どこかの子供が落書きしたのかと思いましたよ

 

熱帯アメリカに自生する植物、カラテアだそうです


種類が多く

よく見るのは矢羽根状の模様がきれいなカラテア・マコヤナ

 

私が見たものはなんという名前なのかはわかりませんが

葉脈がとっても不思議なんです

 

一体、どんな花が咲くんでしょうか?

 

998円だったから買ってくればよかった・・・

 

名前をご存じの方、教えてください



kodaimame.jpg先日
ご近所さんのお庭というか畑で
こんな紫色のえんどう豆を見つけました
 




「これ、古代豆っていうんだよ。豆ごはんにするとお赤飯みたいになるから」
 
おぉ、古代豆
またの名はツタンカーメンのえんどう豆~♪
 
なんでもツタンカーメンの陵墓の副葬品の中から発見されたとか・・・
 
おすそわけしていただきました
 
kodaimameup.jpg皮は紫色ですが
豆は、グリーンです
 





で、さっそく豆ごはん
 
kodaimamegohan.jpg炊きたてです
ほのかにご飯が茶色っぽくなりました
 
さらに数時間保温すると
お赤飯みたいにご飯が赤くなります
 


が、すいません
我が家はお赤飯になる前に食べてしまいました
 
ツタンカーメンの魔法の豆ごはんでした(?)


 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]