忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

idutunobori.jpgkakuryunobori.jpg


東浦町の宇宙山乾坤院に行ってきました。雨上がりの朝9時、お寺の駐車場に到着。ちょうど朝の稽古が終ったのか、バスタオルを腰に巻いた若い力士たちが観音堂の前で休憩中でした。そうなんです、この乾坤院、来週から始まる名古屋場所の井筒部屋の宿舎になっているのです。

 kenkoshukusha.jpg



井筒部屋といえば、関脇に昇格した鶴竜の部屋。鶴竜目当てに出かけたんですけど、彼はそんな若い力士たちと表の自販機でジュースを買うなんてことはするはずもなく・・・、ゲットできず。この自転車に乗って、若い力士たちはイオン東浦までお買い物に行くんでしょうか。
 

kenkodohyo.jpg








參技堂
には常設の土俵があります.
 
kenkosanmon.jpg








山門
                        

kenkohondo.jpg





本堂
 
kenkodaikoin.jpg





大庫院
 
kenkoshoromon.jpg





鐘楼門
 

今までこのお寺さんにはお参りしたことがなかったので、仏さんには申し訳ありませんが、ついでにお参りさせてもらいました。雨上がりの静かな乾坤院、なかなかいい感じです。室町時代中期、緒川城主の水野貞守公の寄進によって開山されたという歴史のあるお寺さん。乾坤院の名の由来は、乾(戌亥)は西北、坤(未申)は南西の方角をそれぞれ表わしており、かつての緒川城からみると、このお寺さんがその方角の中間にあるため、その名がついたそうです。この乾坤とは天地をも意味することから山号を宇宙山としたらしいのですが、コスミックですね、壮大なネーミングです。
 
kenkoshonen.jpg
極めつけは、本堂の前のお庭に建つ仏さんというか・・・、私には少年に見えましたが・・・、天を指さす少年です。わぁぁ、すごいシュールだと思いませんか。お経さんを唱えながら、頭の中ではず~っとTレックスの♪20th century toy, I wanna be your boy♪がリフレインしていました。やっぱり宇宙山だわ、ここは。足を踏み入れたときから不思議な感覚があったんです、神秘的な感じ、雨上がりだからかな?と思いましたが、この20世紀少年を見て、なんだかその謎が解けました、っていうか余計に謎が深まりました・・・。
 

kenkoin.jpgkenkohasu.jpg観音堂では上半身裸の力士たちがうろうろしているんですけど、総門をくぐってこの橋をひとたび渡るといきなり異界へ・・・。異界にはやはり蓮ですよね。



大相撲とは関係なく、これからもちょくちょくお参りしたいお寺さんです。紅葉の時期、桜の時期も要チェキですね。


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この近くに取引先があって、さらにその近くにパン屋さんがあり、そこのチョコレートパン?が美味しかったです。おかげで周辺の道は大混雑で、担当者はブツブツ言っています。

そういえば先々代(だと思う)の井筒親方の時代、父親が後援会に入っていました。そのおこぼれで食べたちゃんこ、美味しかったです。

その姉妹店が長久手にあり、やはり大混雑しています。ただ駐車場が広いので、道にまでははみ出していません。
はー 2009/06/30(Tue)22:53:04 編集
アンティークですね
>はーさん

知多半島では有名なアンティークというパン屋さんですね。そのチョコレートパンは天使のチョコリングです。うちの息子の大好物です。

ここのイケメン店長はなんと半田高校出身らしいです。後輩、がんばってますわ。
madamyam 2009/06/30(Tue)23:01:14 編集
すいません
酔っ払って書いたら、文章めちゃくちゃでした。でも意は汲み取っていただけたようでありがとうございます。多謝。
はー 2009/07/01(Wed)23:21:08 編集
大丈夫です
>はーさん

酔っぱらいはお互い様です。私も飲みながらブログ書いてますっていうか、打ってます。誤字脱字は常です。イケメン社長をイケメン店長なんて書いてるし。

大府までお仕事にいらっしゃってるんですね。
madamyam 2009/07/02(Thu)22:06:51 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]