忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名鉄太田川駅が3層高架化して早2年半

 

河和線の上り電車は3階のホームに停車するので

いつも車窓から東海市の風景を楽しんでいます

 

この車窓からの眺めが最近少しずつ変わりつつあります

 

駅の東側はすでに整備され

ソラトという中途半端なショッピングセンターが建っています

 

ただ今、西側の再開発が進んでいます

 

駅に隣接して「ラスパ太田川」というショッピングセンターと

「ローレルタワー太田川駅前」というマンション&総合文化施設が

そしてさらにその西側に日本福祉大学の東海キャンパスが

来春、オープンする予定です

 

ラスパ太田川はピアゴと専門店を組み合わせたショッピングセンター

 

かつて太田川駅前にはユニーがありました

私も時々利用していました

 

今でこそあちこちにあるミスタードーナツですが

ユニー太田川店にオープンした頃は

知多半島ではまだ数軒しかない・・・という状況で

ユニーでお買い物したあと、ミスドでテイクアウト~♪

ささやかな楽しみでしたわ

 

そんなユニーのおかげで太田川駅前はそこそこにぎわっていましたが

今から12年ほど前に閉店してしまい

駅前はあっという間にさびれてしまいました

 

その跡地に「ラスパ太田川」が復活します

 

隣接するローレルタワーのタワー部分、6階~16階まではマンションで

 

下層部分はオーケストラコンサートもできる大ホールはじめ

中規模の多目的ホール、アートスペースなどの施設で構成されるそうです

 

1000名収容の大ホールって・・・大丈夫ですか?東海市さん

 

日本福祉大学東海キャンパスは

約1700名ほどの学生さんたちを見込んでいて

図書館や学食は学生のみならず地元の人たちも利用できるらしい

 

図書館&学食コース、私、ぜひ利用したいです

 

ただ、駅のホームから眺める西側の風景が遮られてしまうのが残念です

 

夕日に染まる工場群

結構、好きなんですよね

 

PR

愛知県高浜市に本社のある「おとうふ工房いしかわ」

 

そのショップが東浦町にもあって

久しぶりにお豆腐を買いに行ってきました

 

おぱんでまめ蔵

 

久しく行ってなかったので

カフェが併設されているのにはちょっとびっくりでした

 

向かって左がショップ

そして右がカフェです

 

ちらりとメニューを見たら

豆腐を中心としたヘルシーなランチセットもあるようです

 

今回は、ショップだけの利用でしたが

次回はぜひランチしたい~♪

 

午前中だけの特典なんでしょうか

お豆腐2丁で100円というお値打ちコーナーがあって

これを目当てにいらっしゃる方たちも多く

お店のスタッフも次々と商品を補充していました

 

「究極のきぬ」と「至高のもめん」の2丁を購入

大葉付き~♪

 

熱したゴマ油をかけて

冷奴でいただきました



ご近所にセブンイレブンがオープンしたので

買い物がてら粗品をいただいてきました

 

セブンプレミアムのポテトサラダです

 

ポテトの小さな塊がごろごろと混じっていて

私が作るポテトサラダとはちょっと違う

 

ふ~ん、意外といけますね

 

コンビニでお惣菜を買うという習慣がないので

横目で見つつも、いつも通り過ぎていました

 

豚の角煮とか手羽と玉子を煮たものとか

結構、いろいろな種類が揃っていて

しかも、わりとお値打ちだったりするんですよね

 

そこそこのお味ならば

ちょっと添えに買ってみるのもいいかもしれません

今度、豚の角煮、買ってみようかしらん

 

いつのまにか

生活の奥の方にまで入り込んできたコンビニです



しかし、あっちにもこっちにもセブンイレブン

こんな田舎に・・・

高齢者対策ってこと?





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]