忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎月12日は豆腐の日

日本豆腐協会が1993年(平成5年)に制定した記念日です

 

ちなみに10月2日も豆腐の日

さらに10月28日は豆腐屋の日

 

なんでもありですね

 

おとうふ工房いしかわでは

毎月12日はポイント2倍デーです

 

ポイント2倍もうれしいですけど

それよりもうれしいのは

2丁100円コーナーに「湯葉寄せ豆腐」を見つけたとき

 

幸せ2倍デーです

 

寄せ豆腐に湯葉が混ぜ込んであって

醤油もな~んもいらない

このままストレートでまずは半分食べちゃいます

 

残り半分は醤油をかけて食べます

 

お盆なのでがっつりとお買い物してきました


 

PR

すでに半月ほど経ちましたが

大府のげんきの郷に「魚太郎」がオープンしたんですよね

 

お魚類の販売だけでなく

食堂も入っていて

 

半田の蔵のまちまで行かなくても

大府で魚太郎のあの海鮮丼が食べられるんで

ちょっと楽しみにしているんです

 

とても混んでいるらしくて

夏休みが終わってからでしょうかね

 

行かれた方、いらっしゃいますか?

 

こうやって近くに魚市場ができてしまうと

南知多の漁港にも行かなくなってしまって

 

便利なんですけど、ちょっと淋しいです

 

サライの「半島をゆく」シリーズ

今月号は、お隣の東浦町

緒川城址、村木砦址などをめぐります

 

桶狭間の戦いの6年前

若き21歳の織田信長VS今川義元「村木砦の戦い」の舞台になったところです

 

知多半島は今月号で終了

来月からは渥美半島でしょうか



まだまだ警報の出ている地域もありますが

知多半島は雨も上がり、風もおさまって

静かな夜を迎えています

 

あちこちで台風11号の被害も出ています

みなさんのお宅はいかがでしょうか?

 

午後、我が家の網戸に蝉がとまっていました

雨にも負けず、風にも負けず

羽根をばたばたさせながら張り付いていました

 

そろそろ大音量で鳴くのかな?と待っていてもなかなか鳴かない

メスみたいですね

 

さて、8月11日、月が地球に大接近します

しかも8月11日は満月


スーパームーン~♪


最も大きく見えるのは8月11日午前3時9分

通常の満月よりも14%大きく

そして明るさは30%増しだそうです

 

雲が晴れるといいですね





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]