忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1934]  [1933]  [1932]  [1931]  [1930]  [1929]  [1928]  [1927]  [1926]  [1925]  [1924
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名鉄太田川駅が3層高架化して早2年半

 

河和線の上り電車は3階のホームに停車するので

いつも車窓から東海市の風景を楽しんでいます

 

この車窓からの眺めが最近少しずつ変わりつつあります

 

駅の東側はすでに整備され

ソラトという中途半端なショッピングセンターが建っています

 

ただ今、西側の再開発が進んでいます

 

駅に隣接して「ラスパ太田川」というショッピングセンターと

「ローレルタワー太田川駅前」というマンション&総合文化施設が

そしてさらにその西側に日本福祉大学の東海キャンパスが

来春、オープンする予定です

 

ラスパ太田川はピアゴと専門店を組み合わせたショッピングセンター

 

かつて太田川駅前にはユニーがありました

私も時々利用していました

 

今でこそあちこちにあるミスタードーナツですが

ユニー太田川店にオープンした頃は

知多半島ではまだ数軒しかない・・・という状況で

ユニーでお買い物したあと、ミスドでテイクアウト~♪

ささやかな楽しみでしたわ

 

そんなユニーのおかげで太田川駅前はそこそこにぎわっていましたが

今から12年ほど前に閉店してしまい

駅前はあっという間にさびれてしまいました

 

その跡地に「ラスパ太田川」が復活します

 

隣接するローレルタワーのタワー部分、6階~16階まではマンションで

 

下層部分はオーケストラコンサートもできる大ホールはじめ

中規模の多目的ホール、アートスペースなどの施設で構成されるそうです

 

1000名収容の大ホールって・・・大丈夫ですか?東海市さん

 

日本福祉大学東海キャンパスは

約1700名ほどの学生さんたちを見込んでいて

図書館や学食は学生のみならず地元の人たちも利用できるらしい

 

図書館&学食コース、私、ぜひ利用したいです

 

ただ、駅のホームから眺める西側の風景が遮られてしまうのが残念です

 

夕日に染まる工場群

結構、好きなんですよね

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]