忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1939]  [1938]  [1937]  [1936]  [1935]  [1934]  [1933]  [1932]  [1931]  [1930]  [1929
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オリエント急行 欧州縦断2300キロ@BS朝日を見ました

私には一生ご縁のないオリエント急行の旅

 

せめてテレビだけでも・・・

2時間たっぷり

ストックホルムからベネチアまで夢のような北欧ルートを楽しみました

 

ご存じのようにオリエント急行は1883年に運行が始まりました

最盛期は姉妹列車4本を擁するほどの人気でしたが

1977年に幕を閉じます

 

が、5年後、観光用のチャーター列車として復活


そして去年2013年4月、新しく北欧ルートが加わりました

スウェーデンのストックホルムとイタリアのベネチアを結ぶルートで

6つの国を走り抜けます

 

車窓の景色はもちろんですが

アールヌーボーな豪華な車内

そして一流のフレンチ料理・・・とっても素敵でした

 

でも、エアコン、ありません

シャワーもありません

 

車中泊は1泊が限界です

 

ストックホルムを夕方出発して、車中泊

翌日、マルメ中央駅で下車し

バスでデンマークのコペンハーゲンへ移動

その夜はコペンハーゲンのホテルで1泊

そして終点のベネチア・サンタルチア駅着

 

旅行代金は、4550ユーロだそうです

 

グーグルストリートビューで

終点のベネチアを散歩していたら

こんな時間になってしまいました

 

久しく海外に行ってないんですよね

旅の虫、しかも海外の旅の虫が騒ぎ始めました


日本統治時代の1932年に台湾の台湾市で開業した

「ハヤシ百貨店」が復元され先週オープンしたというニュースを見て

にわかに台湾熱上昇中・・・



パスポートが切れる前に

久しぶりに台湾に行きたいです



台北から台湾新幹線に乗って台南へ・・・







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]