忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1941]  [1940]  [1939]  [1938]  [1937]  [1936]  [1935]  [1934]  [1933]  [1932]  [1931
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月のサライ7月号から新連載がスタートしました

 

丹念に歩き 埋もれた史跡を再発見する 謎解き歴史紀行

「半島をゆく」

 

文:安部龍太郎

型画:西のぼる

解説:藤田達生

 

その記念すべき第1話は

知多半島でした

 

その① 謎の洛中洛外図

 

えぇぇぇぇ?知多半島に洛中洛外図屏風があるってか?

 

なんでも大坂の陣の際

城から密かに脱出した豊臣方の姫君が乗船していた御座船(ござぶね)に

その洛中洛外図屏風が乗っていたらしい

 

御座船を乗っ取った稲生重政が姫君共々お持ち帰り

屏風は重政の主君である尾張藩船奉行の千賀志摩守から

師崎の延命寺に寄進されたそうです

 

ということで

師崎の延命寺に洛中洛外図屏風 六曲一双があるんです

 

落款がないので作者は不明

 

右隻には御所と方広寺や豊国廟のある豊臣エリアが

左隻には二条城を中心とした徳川エリアが描かれています

 

よ~く見ると

どうもこの屏風は徳川の世を寿ぐ意図で描かれてものだそうで

それがなぜ豊臣家にあったのか

そしてそれをなぜ姫君が

わざわざ御座船に乗せてまでして持ち出そうとしたのか・・・

 

謎の洛中洛外図屏風です

 

この屏風は数年に一度の公開ですが

本堂ではレプリカが常時展示されているそうです

 

延命寺の近くには千賀家の屋敷跡もあります

 

知多半島のシリーズが終わったら

まとめてチェックに行きたいと思います



ところで

2016年の大河ドラマ「真田丸」の主人公、真田幸村役を

堺雅人さんが演じることになりました

幸村役にはちょっと線が細いんでは?なんて思ったりもしましたが

三谷幸喜さんが脚本なので

またひと味違った真田幸村が楽しめるんではないかと

今からわくわくしています







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]