忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1945]  [1944]  [1943]  [1942]  [1941]  [1940]  [1939]  [1938]  [1937]  [1936]  [1935
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょうど1ヶ月前の5月22日に閉店した

明治屋名古屋栄ストアーです

 

今でこそもう珍しくもない輸入食材ですが

昔は、輸入食材といえば名古屋では明治屋・・・でした

 

昭和13年竣工の石造りの明治屋ビル

76年の歴史に幕を閉じました

 

現在は、JR高島屋と松坂屋名古屋店の2店のみ

 

すでに看板は撤去され

1階の入口も閉じられてしまっていますが

窓を見ると、あ、明治屋さんだとわかります

 

上階には明かりが灯っている部屋がありましたので

まだテナントが入っているんでしょうか?

 

全てのテナントが退去したら取り壊されます

 

隣の丸善名古屋ビルはすでに取り壊されてしまい

現在は駐車場になっています

 

老舗路面店の丸善と明治屋が相次いで撤退・・・

名古屋人としてはちょっと淋しいです

 

この2つの跡地を合わせ再開発される予定なんですが

まだ計画は具体化していません

それまでは明治屋跡地も駐車場として使用されるそうです

 

しかし、当面の間とはいえ

栄の一等地が駐車場というのは・・・いかがなものでしょうか?



名古屋の近代建築もどんどん消えていきますね



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]