忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1946]  [1945]  [1944]  [1943]  [1942]  [1941]  [1940]  [1939]  [1938]  [1937]  [1936
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日から9月15日まで

「台北 國立故宮博物院~神品至宝~」@東京国立博物館が始まります

 

実は、直前になって、ちょっともめていたんですよね

 

当初の予定では

今日の開会式には台湾の馬英九総統夫人が出席されるはずでしたが

来日は延期になりました

展覧会そのものを中止にする、なんていう話も出ていたそうで・・・

 

事の発端は、メディア各社が「国立」を削除したこと

 

駅貼りポスターは「台北 故宮博物院」となっていました

 

日本は台湾を国として承認していないので

この「国立」という文言が使用しにくいんです

 

トーハクの表示は

「國立故宮博物院」となっています

 

あえて「国」を使用せず旧漢字の「國」を使用し

國立故宮博物院を固有名詞として扱いました

 

ご存じのように大陸では簡体字が使用されていて

「国」は日本と同じ「国」です

 

しかし、香港や台湾では繁体字が使用されているので

「国」は「國」で表記されます

 

トーハクはこのナーバスな文言をうまく旧漢字で乗り切りました

 

駅貼りポスターは急遽修正したようですが

今日のNHKのニュースはやはり「台北 故宮博物院」でしたね

 

開催前からごたごたしましたが

ぜひ展覧会は大成功するよう遠くから願っております

 

東京まではさすがに行けませんので

私はテレビで楽しませていただきます

 

今週末、NHKスペシャルで、2日に渡って特集が組まれています

 

シリーズ故宮

第1回 流転の至宝 6月28日(土) 午後7時30分~8時43分

第2回 皇帝の宝 美の魔力 6月29日(日) 午後9時~9時49分



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]