忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1951]  [1950]  [1949]  [1948]  [1947]  [1946]  [1945]  [1944]  [1943]  [1942]  [1941
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シリーズ故宮の第1話を見ました「流転の至宝」

 

8K画質で出力するカメラで撮影したそうで・・・

我が家のフツーのテレビでも実に細かい細工まで確認することができました

 

しかし、よくぞ残った、というか

残してくれた、というか

 

故宮の絵画や書には

鬱陶しいくらいの皇帝の印が押してあるんですけど

 

でもこの御墨付きがあったおかげで

王朝が交代してもお宝たちが残っていったんですよね

 

お宝にぺたぺた押してあるハンコを見たら

皇帝の回覧印だと思って

それもまたお宝の一部として愛でましょう

 

そして今日の第1話で紹介されたミスター故宮の荘尚厳さん

荘さんの力なくしては

あの戦争と内乱に巻き込まれたお宝は守れなかったと思います

 

荘さんが日本軍の空襲を避けるために

中国内陸部の安順の洞窟の中にお宝が入った木箱を運びいれたときのこと

 

湿気から守るためになんと洞窟内に高床式の倉庫を作りました

それは奈良の正倉院を模倣したもの

 

荘さんは以前、日本に留学していて

その時に奈良の正倉院を見学していたそうです

 

その日本の知恵が故宮のお宝を守り

そしてそれらが今、日本で公開されているという・・・

ちょっと胸が熱くなります

 

今回は、東京国立博物館と九州国立博物館での公開ですが

 

いつか切り口を変えて

奈良国立博物館でも公開してほしいですね

 

明日の第2話は

お宝に込められた皇帝たちの野望、思惑が解き明かされるそうです

単にハンコを押しただけじゃなかったんですね



なんでも、今日のトーハク、4時間待ちだったとか・・・




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]