忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1942]  [1941]  [1940]  [1939]  [1938]  [1937]  [1936]  [1935]  [1934]  [1933]  [1932
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サライ7月号から始まった連載「半島をゆく」を読みながら

ふと、日本に半島って、一体、いくつくらいあるんだろう?と思い

昨晩、グーグルマップを北から調べ始めたんですが

眠たくなってやめました

 

地図で調べるのは面倒なのでwikipediaを見たら・・・

 

54だそうです

 

日本は島国なのでもう少したくさんあるのかと思っていました

 

半島とは三方を水(海・川・湖)に面している陸地

私がもう少したくさんあるんではないかと思ったのは

たぶん「岬」もその数の中に入れていたのかもしれません

 

愛知県には2つの半島があります

知多半島と渥美半島

 

平城京から出土した木簡によれば

知多半島の先端部、そして篠島、日間賀島も古くは三河国幡豆(はず)郡でした

 

現在は幡豆郡という地名はなくなってしまいました(西尾市に編入)

 

西尾市吉良町にちょこんと突き出た岬があります

三河湾を一望できる岬で

そこに702年に創建されたという幡頭(はず)神社があります

 

ご祭神は建稲種命(たけいなだねのみこと)

日本武尊の東征の際に副将軍として従ったとされています

 

知多半島の先端に羽豆(はず)岬があります

SKE48の「羽豆岬」で一躍脚光を浴びた、あの羽豆岬

その岬に羽豆神社があります

 

幡豆、幡頭、羽豆

 

残念ながら渥美半島には「ハズ」の地名は残っていませんが

三重県志摩から知多半島の先端、かつての幡豆郡、そして渥美半島

古代は、この一帯を「ハズ」とくくっていたようです

 

サライのこの半島をゆくシリーズ

この先、どんな展開になるのか非常に楽しみです



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]