忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1937]  [1936]  [1935]  [1934]  [1933]  [1932]  [1931]  [1930]  [1929]  [1928]  [1927
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イオンモール東浦の帰りに

井筒部屋の名古屋場所宿舎である乾坤院の前を通りました

 

あと2週間ちょっとしたら力士幟が

境内にはためきます

 

去年は、「大関鶴竜関江」の幟でしたが


今年は「横綱鶴竜関江」です

 

ただ今、岐阜長良川沿いにある吉田旗店では

相撲のぼり製作の真っ最中です

 

相撲気分で盛り上がってきたところに

ナイスなタイミングでBSフジ「感動!大相撲がっぷり総見」

 

今年の初場所後に

佐渡ヶ嶽部屋から尾車部屋に移籍した中村親方(琴錦)が

5月の夏場所名勝負を実演を交えながら解説したり

はたまた相撲教習所に密着したりと

なかなか充実した1時間半番組でした

 

MCはメガネ女子アナ唐橋ユミさん

 

野球やサッカーは詳しいけれど

相撲に関しては付焼刃感のあるスポーツ女子アナが多い中

唐橋ユミさんは相撲通で

仕事ですから・・・という義務感ではなく

本当に好きで大相撲を見ているのがトークからもよくわかります

 

取組のポイントを解説する中村親方が

「今からちょっと実演します」と稽古場の土俵の横に降りてきました

 

相撲の実演はひとりではできません

 

まさか相撲女子の唐橋ユミさん相手に?

唐橋さん、そこまでするか?



BSフジのHPより
 

横から「ホゥ」の琴勇樹が出てきました

あぁ、びっくりした~

 

相撲教習所の密着取材では

元普天王の稲川親方が稽古まわしをつけて

新人力士に実技の指導をしている様子やら

 

習字の練習風景やら食堂でランチを食べる様子やら・・・

(ちなみに逸ノ城は納豆を食べてました)

 

NHKではちょっと見られないシーン満載でした

 

極めつけは教習所の風呂場・・・

 

シャワーのある洗い場にも

浴槽にも力士たちがわらわらと群がっていて

たぶん普通ならばがら~んとした大浴場なんでしょうが

モザイクだらけの満員御礼浴場でした

 

番組終了後はテレビ愛知の「おじさんぽ」

 

大垣の町を歩くお兄ちゃんが

とある小学校で土俵を発見!

軽く国語の先生と相撲をとったりなんかして・・・

 

鶴竜の宿舎に始って

相撲教習所のお風呂、そして大垣の小学校の土俵と・・・

期せずして相撲で大盛り上がりな1日になりました~♪

 

名古屋場所の番付発表は今月末、6月30日です





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]