忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1044]  [1043]  [1042]  [1041]  [1040]  [1039]  [1038]  [1037]  [1036]  [1035]  [1034
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雲龍院をあとにして
狭い路地をくねくね下っていくと
お寺の塀らしきものが見えてきました
 
毘沙門天ののぼり旗が見えたので
そちらに入っていくと・・・
 
343f9fe9.jpegなんとそこがめざす
東福寺の塔頭、勝林寺でした

ご本尊は毘沙門天です
 



私、方角を見失っていましたが
この毘沙門天ののぼり旗を見て
ようやく、ここが東福寺の鬼門にあたるということがわかりました
 
が、どうもこのお寺は予約制のようです
お堂は閉まっていました
 
えっ?じゃあ、数珠は?
 
なんと、お堂の階段に箱が置いてあって
その中に数珠が無防備に入っていました
 
数珠の料金はお賽銭箱に入れてください、とのこと
 
tofukujikawara.jpg途中ちょっと雨がぱらぱらしてきましたので
足早に東福寺へ
 





摂政関白九条道家が
「浩基を東大に亜ぎ、盛業を興福に取る」との発願によって創建した大道場
 
東大寺・興福寺に比肩する大寺院ということで
両寺から各一字をとって東福寺と名付けられました
 
tofukujisanmon.jpg立派な三門です
中には入れませんが
楼上須弥檀には
お釈迦さまはじめ諸仏が安置されているようです

 


tofukujibutuden.jpg仏殿は明治14年(1881年)に焼失し
昭和9年(1934年)に再建されたもので
昭和の木造建築中最大の建物だそうです

みんなが覗いている先には・・・
 


tofukujibutudennaibu.jpg本尊釈迦立像
脇に摩訶迦葉尊者、阿南尊者
四天王が安置されています
 


tofukujibutudentenjozu.jpgそして天井には
堂本印象筆の龍の絵
 
この日
4つ目の龍をゲットです!
 


goshajojukyu.jpg三門の脇には
東福寺の鎮守、五社成就宮がありました
石清水、賀茂、稲荷、春日、日吉の五神社が
祀られています




tutennbasi.jpg遠くに見えるのは
通天橋




tofukujihasi.jpg仏殿から開山堂に至る
洗玉澗(せんぎょくかん)に
架けられた橋廊です

紅葉の頃は
さぞかしきれいなんでしょうね
 
tofukujigoshuin.jpgご朱印をいただいて
数珠をゲットして
 







tentokuin.jpg天得院
 
お堂らしきものがないんです
あるのは保育園だけ・・・

 


おろおろしながら・・・
ピンポン何度も押しながら・・・
ちょっとあせってしまいました
 
桔梗の季節と、紅葉の季節のみ特別拝観ということだそうです
 
tentokuinhoikuen.jpgですから
数珠をお求めの方は
こちらの保育園の門を入って
保母さんにお尋ねください
 



お参りすることもなく
数珠のみゲット!
 
この段階で13:00ちょっとまわっていました
 
enmusubicafecocohana.jpgランチ、ランチと
東福寺駅に戻ってきて
駅近くの
縁むすびカフェ「ここはな」という
私たちふたりには
およそ場違いなカフェになぜか入ってしまいました




enmusubicafe.jpg築100年の町屋を改装した
カフェだそうです
 
恋パフェだとか
Cocohanaパフェだとか
小っ恥ずかしいネーミングですが
ちょっと気になるスイーツありました・・・

しかし私たちはビビンバとカレーをがっつりいただきました
 
ここ床暖房だったんですよ
靴を脱いで足を投げ出してしまったら
伏見稲荷?やめとく?と
もう気分はミッション終了になってしまいました
 
それにちょっと雲行きもあやしくなってきました・・・
 
15:00の電車に乗って
ちんたらちんたら18きっぷの旅・・・
 
私たちふたり、かなりベテランになりました
 
動きもよどみなく
だいたい何両目あたりが空いているとかわかるようになってきまして
行きも帰りも座席確保できました
 
ただ、ばあちゃん軍団のように
「みかん、食べる?」とか、「せんべい、いる?」とか
まだまだこういう域には達することはできていません
 
でも、たぶん、あともう一息です・・・
 
18時に帰宅
 
17160歩。消費カロリー426.3kcal。脂肪燃焼量60.9g。
 
仏像、龍、数珠・・・
かなり欲張りな旅でしたが
無事、つつがなくまわることができました
 
知らない京都、まだまだありますね

            

瀧尾神社&即成院
法音院&戒光寺
今熊野観音寺&泉涌寺&雲龍院
勝林寺&東福寺&天得院






 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]