忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

常滑焼まつりに行ってきました。
会場は常滑競艇場の中
涼しいです、快適です。
tokonamekyoteijoseki.jpgお買い物に疲れたら
観客席で休憩
そして再びお買い物
で、休憩の繰り返しです。
 



mrtasiro.jpg毎年通い続けている
田代裕志先生のコーナーへ。
仏さんもいるし、鬼もいる。
「作品ばっかりじゃなくて、たまには僕も撮ってよ」
ということで、田代裕志先生の登場です!
 


2010kohaihotoke.jpg今日
私がゲットした仏さん。
光背つきの仏さんです。
ありがたや~
田代先生の仏さんコレクション、また増えました。
 



常滑焼まつりのもうひとつの楽しみは
伊勢の「二軒茶屋餅」の会長さん(20代目当主)にお会いすること。
父の高校の同級生なんです。
今日もふたりは命の確認をしていました。
2010nikenkami.jpg2010niken.jpg会長さんに
二軒茶屋餅








kumanokodobeer.jpg地ビール「熊野古道麦酒」

いただいてしまいました。

ありがとうございました。
 



「二軒茶屋餅」
の創業は1575年(天正3年)
かつて海路コースで伊勢参りをする場合
伊勢の町を貫流する勢田川をさかのぼったそうです。
そのとき、「二軒茶屋餅」の船着場で上陸し
ここでお餅とお茶をいただいて一服というわけですね。
その後、味噌、溜まりの醸造
そして、地ビール製造が始まりました。
 
この地ビール、通販で買えます。
またレストラン「麦酒蔵」ではおいしい料理と一緒に飲めるそうです。
めっちゃ、おいしいです。
邪道とは知りつつ
私、二軒茶屋餅を肴に熊野古道麦酒をいただきました。
これがまたおいしいんだな、もう。
私、ここ「麦酒蔵」の地ビール、全種類制覇したくなりました。
伊勢に行かれたときにはぜひどうぞ。
残念ながら、運転手さんはちょっと飲めませんけど。
 
今年もおかげさまで楽しい常滑まつりでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]