忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWは消しゴムを彫りまくるぞぉと、はりきったものの
結局、彫った仏さんは1体のみでした・・・。
 
さ~て、何を彫ろうかと
本やら雑誌やらお寺のパンフレットを見ても
どうもビビッとくるものがなくて・・・
というか、彫れそうなものがなくて・・・。
 
murojipostcard.jpg先日、両親が
室生寺&長谷寺に行ったときに
買ってきてくれた
室生寺のポストカードを
なにげに見ていたら
来たんですよ、ビビッと。
 (左が十一面観音で、右が釈迦如来坐像)

室生寺弥勒堂の釈迦如来坐像です。
 
ふと、何年か前に見た
土門拳(どもん けん)さんが撮った釈迦如来を思い出しました。
それは、横顔のアップでした。

鼻筋がスッと通っていて、それはそれは端正な横顔でした。
 
土門拳さんは、生涯をかけて、室生寺を撮り続けました。
そのきっかけになったのがこの釈迦如来坐像。
 
室生寺には2体の釈迦如来さんがいらっしゃって
金堂には立像が、そして弥勒堂にこの坐像があります。
 
この坐像、正面から見ると
なかなか恰幅がよく、ごっちゃんなメタボ腹です。
そう思って見ていると
20年ほど前に平幕優勝した水戸泉(錦戸親方)に似ているような・・・
いやいや、自民党の森喜朗元首相でしょう
などと、いらんことばっかり考えてしまって
なかなか構図が決まらず・・・。
 
murojishakazazo.jpg結局
土門拳さんにパワーをいただいて
写真と同じ横顔アップで
印仏しました。
 





どもん!ありがと!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お値段
新薬師寺のステンドグラス、知りませんでした。いつかチェックですね。

印仏は、買えちゃうんですね。びっくり!

madamyamさん、浄瑠璃寺の仏さんの印仏されていましたよね。
浄瑠璃寺伝来「阿弥陀如来坐像印仏~十二体1版」掛軸18万円。(芸術新潮2009年5月号)本によると、印仏はマイナーな美術品で、数も多いため、このお値段になるそうです。でも、浄瑠璃寺ですよ。

お父様とお母様の、室生寺&長谷寺。花と人出はどうだったのでしょうか?教えてください。
どんと 2011/05/10(Tue)20:43:02 編集
印仏、売ってます
どんとさん

以前、私が読んだ関美香さんの著書「古くて美しいもの」に載っていて、その浄瑠璃寺の印仏を知りました。関美香さんが経営する古美術「祥雲」が有名です。いろいろなタイプがあります、仏さんの数によって、値段が違うようです。

長谷寺&室生寺ですが、両親は5月2日に行きましたが、そんなに混んでいなかったみたいですよ。長谷寺は5月末まで特別拝観になっています。1000円を払うと、十一面観音さんの足に触ることができます。

お花はですね、シャクヤクと、あと牡丹が少し咲いている感じです。牡丹は今頃がちょうどいいかもです。
madamyam 2011/05/10(Tue)21:29:47 編集
長谷寺
印仏なかなか、これっていうのにであえないですね。
構図とか白黒考えるの難し!

長谷寺は緑の牡丹が見られるそうですね。
今年は弱々しい感じだったそうで。
深窓のお姫様のよう~。
toutoumi 2011/05/10(Tue)21:48:05 編集
今年は
toutoumiさん

そうらしいです。今年は、長谷寺も室生寺もお花の数も少ないようです。

印仏は、仏さがしもまた大変です。あと、構図を決めるのもそう、凸と凹をどうするか、とか・・・。まあ、それが楽しいんですけど。

スタンプのインクをきれいになじませるのも意外とやっかいです。

在外秘宝の蒔絵を見ていて思いましたが、手仕事は、大変です、やっぱり。
madamyam 2011/05/10(Tue)22:36:43 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]