忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「さてさて、今回は何にしようか」
金沢のお土産選びはとっても楽しいです。
どれもおいしそうで、しかも可愛くって。
 
ある売り場を通り過ぎようとしたら
なぜか左の頬に視線を感じるんです。
ものすごい熱い視線ってわけではないんですが
複数の視線を感じるんです。
 
okiagarimonaka7.jpgその視線とは
これです。
なんと7人も・・・。
しっかり目が合っちゃいましたよ。
合っちゃったらダメですね、もう。
我が家にお連れしないと。
 
加賀八幡 起上もなかです。
箱も真赤で可愛いです。
okiagarimonaka.jpguratahako.jpg
 









「加賀八幡起上り」という金沢の郷土玩具があります。
近江町市場の近くにある「中島めんや」というお店が有名で
その加賀八幡起上りをうら田が最中にしたのですね。
 
okiagaranaimonaka.jpg中島めんやの加賀八幡起上りは
転がせば
起上りますが
うら田の起上もなかは
倒れたまんまです・・・。
餡子がぎっしりつまっていますから
仕方ないです。
 


可愛いので食べるのに勇気いります。
monaka.jpg
ごめんね。
 
以前、読んだ本だったか雑誌だったかに書いてありましたが
1個だけ
加賀八幡起上りのお人形さんが
混じっているバージョンもあるらしいです。
うちのは
ぜんぶ最中でした・・・。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]