忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2062]  [2061]  [2060]  [2059]  [2058]  [2057]  [2056]  [2055]  [2054]  [2053]  [2052
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来年、ミラノ万博が開催されます

 

自国で開催されないと

どうも興味の持てない万博

 

と言いながら

2005年に開催された愛知万博にすら

行ってないという不届き者の私ですが・・・

 

今回のテーマは「地球に食料を、生命にエネルギーを」

 

日本館は日本の食文化と

その食文化を取り巻く環境や技術などなどをアピールします

 

和食といえば、去年、世界無形文化遺産に登録されたばかり

世界でも注目される和食ですから

きっと人気のパビリオンになるんではないでしょうか

 

今日、ニュースで知りましたが

ただ今、食の日本代表を決める選抜コンテストが行われていて

なんとこのコンテストに勝ち抜けば

ミラノに行けるらしいのです

 

しかも、選ぶのは私たち・・・

「いいね!」で決まります

 

愛知県からは、エゴマだれの五平餅がエントリーされています

西三河の設楽の五平餅

 

現在、五平餅は523票で第3位です

トップは、宮崎県の「チキン南蛮スティック」

2位は、東京都の「江戸っ米プリン」

 

なかなか手ごわい相手ですが

やはり愛知県人としては

お米を使った伝統食である五平餅を応援したいと思います

 

ただ、串にかぶりつくというスタイルは

海外で、しかもあのイタリアで受け入れてもらえるのか

ちょっと心配です

 

ま、その辺は、決まってから考えましょう

 

がんばれ、エゴマだれの五平餅!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]