忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1501]  [1500]  [1499]  [1498]  [1497]  [1496]  [1495]  [1494]  [1493]  [1492]  [1491
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お茶会に行ってきました
 
以前、勤めていた会社の後輩が勤続30年を迎え
そのお祝いのお茶会です
 
懐かしい大先輩もいらっしゃいまして
お抹茶をいただきながら
楽しい時間を過ごすことができました
 
場所は、瑞穂区の山崎川沿いにある「東山荘」
 
20134yamazakigawa.jpg山崎川の桜はすでに葉桜
満開のときはさぞかしにぎわっていたんでしょうね
 





大正期に建てられた織布商伊東信一氏の別荘です
 
伊東氏の山荘なので、「東山荘(とうざんそう)」と命名されました
 
昭和11年に亡くなられた際に
市民に公開してほしいと名古屋市に寄贈
 
その数年後、公園として一般公開されましたが閉園
しばらく市長公舎として管理されていましたが
 
修復工事が行われ
昭和43年より再び一般公開されるようになりました
 
tozansomon.jpg入母屋茅葺屋根の正門
門の両側は拉竹張りの土壁です
 





敷地面積3600坪・・・

tozansoniwa1.jpgtozansoniwa2.jpgtozansoniwa3.jpg






tozansoniwa4.jpgtozansoniwa5.jpgtozansoniwa6dodantutuji.jpg



 



お庭は自然林を生かして造られていまして
え?ここ、本当に市内?という感じです
 
どうだんつつじ、咲いていました
 
石があちこちに配されたロックガーデン(?)
私、踏み外してころんでしまいましたわ
お茶会の前にちょっと歩きすぎ・・・
 
tozansogenkan.jpg玄関です
 




tozansogenkannai.jpg正面と左右の三方に格子戸






tozansogenkangotenjo.jpgそして格天上
 






tozansodai1wasitu.jpgここが1階の第1和室
 






tozansodai2wasitugaikan.jpg私たちは2階の第2和室でした





tozanso2kainagame.jpg窓越しのお庭
きれいでした
 





tozansoyositugaikan.jpgちょっと早めに着いたので
和室の隣の洋室で休憩
 





tozansoyousituzenkei.jpgtozansoyousitustendgla.jpgtozansoyousitutenjo.jpg







素敵なお部屋です
 
東山荘は、大正期に建てられましたが
明治期の建築様式も残しています
 
昭和初期の洋風化へと変化する建築様式の変遷を
見ることができるそうです
 
ca86a2a4.jpeg和気あいあいとしたお茶会でした
 






otyakaimoriawase.jpg桜餡のおまんじゅう(撮り忘れ)と
可愛らしい和菓子盛り合わせも
おいしくいただきました

さすがアラフォーUちゃん
ナイスなチョイスです
 

arimatusiborinoren.jpg大先輩の有松しぼりの作品も
飾られていました

素敵です
 





そして・・・
私の仏像はんこまで飾っていただき
本当に恐縮です

ochakaikakejiku.jpg福笑門自来

みんなで大いに笑い、語らい・・・
とっても幸せな時間が過ごせました
 



ochakaikesiki.jpg最後に
友人たちの素敵なヒップ越しの風景を・・・
 





楽しいお茶会をどうもありがとうございました




 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]