忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1504]  [1503]  [1502]  [1501]  [1500]  [1499]  [1498]  [1497]  [1496]  [1495]  [1494
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先ほど、久し振りに
イSムのサイトをのぞいたら
みうらじゅんさん監修の蔵王権現の最終サンプルができあがっていました

本体の彩色については
護摩を焚いたあとの煤カラーで・・・という指示が入ったようです
 
さすが、みうらじゅんさん
細部にもこだわりますね
 
この三佛寺の蔵王権現さん
5月24日発売だそうです
 
おぉ、プレゼントキャンペーン用に撮影されたというポストカードの中に
大阪・観心寺の如意輪観音さんを発見!

アルゼンチンのカメラマンによる仏像ショット
今まで見た画像とはちょっと雰囲気が違います
 
この観心寺の如意輪観音さんは秘仏です
1年に2日だけの公開
 
その2日というのが
今日17日と明日18日なんですね

人気の如意輪さんですから
さぞかし混んでいるんでしょうね
 
そして・・・
 
いつの間にか興福寺の仏頭もラインナップ
破損の具合もリアルです

鼻筋の通った涼やかなお顔が素敵~♪
 
さて、この仏頭ですが・・・
 
kofukujibuto.jpg今秋、東京藝術大学大学美術館で
「国宝興福寺仏頭展」が開催されるようです








その仏頭大使
みうらじゅんさん(1号)といとうせいこうさん(2号)が就任することになりました

記念グッズを制作したりトークショーが開催されたりと
いろいろ盛り上げてくれるそうです
 
仏頭の他にも
板彫十二神将(国宝館)と
現在、東金堂に安置されている木造十二神将も展示されます
 
この仏頭ですが
火災でお身体が焼失する(1411年)前は
東金堂のご本尊、薬師如来として安置されていました

被災後、頭部は東金堂本尊台座に納められたまま・・・
昭和12年にやっと発見されました

ですから、今回、眷属である木造十二神将を従えるのは600年ぶりなんですね

600年ぶりのチーム再結成・・・
仏像好きにはたまらない展示です
 
そして・・・
 
私がとっても気になっていた深大寺の釈迦如来倚像

白鳳つながりでお出ましいただけるようです
 
仏頭だけで人は集まるのか?と一瞬思いましたが
なかなかレアなイベントかもしれません
 
イケメン仏頭
東国女子たちのハートを鷲づかみできるんでしょうか?


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ゆらめき
実はこの日に「観心寺」にいました。15時ぐらいでしたので、ピークは過ぎていたと思いますが、40名程いらっしゃったでしょうか。如意輪観音さん、素敵でしたよ。暗いお堂の中で、ろうそくの火で見られたのも、とてもよかったです。ゆらめきの中で、なんともいえないお姿でした。
道明寺も行ける日だったのですが、ボストン美術館展を取ってしまいました。

大阪と奈良、急行に乗ると近いですね。
madamyamさん、大阪、近代建築すごいですよ。いつか「綿業倶楽部」とか、madamyamさんと、ワイワイ言いながら行きたいなぁと思いましたよ。
どんと 2013/04/23(Tue)22:22:36 編集
すいません
どんとさん

コメントの認証、遅くなってしまいました。あらあら私が奈良に行った前日に、どんとさんも関西にいらしたんですね

私もいつか行きたいです、観心寺。ゆらめくろうそくの灯の中で見るあの如意輪観音さん・・・うわぁ、妖しいというか、さらに艶めかしさが際立ちますね。いいなぁ・・・

ボストン美術館、どうでしたか?
実は名古屋は前期&後期の2回でしたが、大阪はその2回の名古屋より展示は充実しているんですよね。東京とほぼ同じだと思います。大阪、正解です

道明寺は、葛井寺、野中寺と一緒にまわりたいですね。大阪から奈良は近いですよね、生駒を越えたらすぐですもんね

近代美術を見に行かれたんですね。あ、まだ、読んでないわ、近代建築デラックスでしたっけ?いつか一緒に旅したいですね

どうもありがとうございました

madamyam 2013/04/24(Wed)22:51:26 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]