忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1507]  [1506]  [1505]  [1504]  [1503]  [1502]  [1501]  [1500]  [1499]  [1498]  [1497
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高速バスは10時20分に近鉄奈良駅前に着

東向商店街の脇道から北円堂へショートカットし
興福寺南円堂、北円堂を拝観したあと時計を見たら
なんとすでに12時って・・・
 
ここでなら、通じる祈りがある。

とはいえ・・・
一体、何時間、祈っていたんでしょうか
 
興福寺監修のお弁当「心」がまだ店頭に残っていたので
桜でも見ながらランチにしようかと思いましたが
強風で砂埃が大変なことになっていまして
とても外で食べる気にもならず
 
このまま一気に「慶派」へ続く道を歩くことにしました
 
興福寺界隈で慶派といえば・・・
 
todaijinandaimon2013419.jpgここですね
しかも拝観無料・・・
 
東大寺南大門の仁王像です
 



康慶の息子・運慶、孫の湛慶
弟子の快慶らの手による仁王像

慶派をたっぷり堪能しました
 
todaijidaibutudenn2013419.jpgさすがにこのまま東大寺ミュージアム直行では
大仏さんに申し訳ないので
中門からお参りさせていただきました
 




todaijinakamontobatu.jpg中門の兜跋毘沙門天(とばつ びしゃもんてん)と





todaijinakamonjikokuten.jpg持国天
 





意外と皆さん
ここ通過してしまうんですけど
兜跋好きとしては押さえておきたい中門です
 
で、半年ぶりの東大寺ミュージアム
 
入ってすぐ
右手をあげる誕生釈迦仏にご挨拶して
陽剣、陰剣はじめ東大寺鎮檀具の数々を見学
 
半年前は法華堂のご本尊、不空羂索観音さんが
センターを務めていらっしゃいましたが
 
今回センターは日光菩薩と月光菩薩
 
その脇には
向かって左側が地蔵菩薩
右側が不動三尊像
 
3mちょっとの不空羂索観音さんとご一緒のときは
小ぶりに見えた日光&月光さん
今回は大きく見えます
 
そして
修復の終わった吉祥天さんと弁財天さんのお部屋へ・・・
 
粘土がとれてしまっている部分は
心木や針金がむき出しになっています
 
思いのほか、眼光鋭いですわ
 
また日光&月光さんのところに戻ってきて
椅子に座って休憩
 
私は日光さんが好きなので
あの優しさオーラをしっかり浴びてきました
 
時計を見ると
あららら、すでに1時半まわっていました
 
このあと、奈良国立博物館にも行く予定でしたが
急遽、予定変更
再び奈良駅に戻り、奈良交通のバスに飛び乗りました
 
・・・・・・・・・続く

                           

感動の、南円堂
東大寺の慶派
しばし発掘気分



 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]