忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1510]  [1509]  [1508]  [1507]  [1506]  [1505]  [1504]  [1503]  [1502]  [1501]  [1500
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

徳川宗春「お、藤馬、昨日の名古屋市長選はどうなった?」
 
星野藤馬「はい、現職の河村たかし氏が無事3選を果たしました」
 
徳川宗春「俺の大河ドラマのこともマニフェストの中に書いてあるそうだな」

星野藤馬「はい。徳川宗春公再現プロジェクトなるものを構想しておるようです。
      そして、あの東照宮祭を京の祇園祭のような大々的な祭りとして復活
      させようとはりきっております」

徳川宗春「俺の高祖父家康公の三回忌の祭礼がはじまりの東照宮祭だが
      わが兄上、先代の継友公が、享保の改革に同調して
      しょぼい祭りにしてしもうたので、俺がド派手にやるよう指示したのよ」
 
星野藤馬「そうでございましたね、殿。殿がこの祭りの前にお国入りしたときの
      驚くような出で立ち、あの民の狂喜乱舞、今も瞼に焼き付いております。
      大河ドラマ「八代将軍吉宗」では中井貴一氏が当時の殿と同じように
      全身黒の装束で、黒の馬にまたがって、かっこよく演じておりました」

muneharupost2013128.jpg
 








徳川宗春「ハ、ハ、ハ、俺さまには負けるがな。そうだ、祭りの山車のからくり
      を広めたのもこの俺さまよ」
 
星野藤馬「その山車も空襲で焼けてしまい、戦後、東照宮祭はなくなってしまい
      ました。なんでも復元するには1基数億円かかるそうです。河村市長、
      議会との関係ではかなり苦労しておられるようで、さてどうなりますこと
      でしょうか」
 
徳川宗春「あぁ、思えば、俺も家老たちには苦労させられたのぉ。
      挙句の果てには、幕府と結託して、俺を失脚させおったわ。しかし
            世はアベノミクスぞ、俺のときとは全く違う。河村なる者、どうやって
            このアベノミクスに乗っかっていくか見物よのぉ」
 
星野藤馬「がんばっていただきましょう。殿の大河も早く実現してほしいものです。
      そうそう、先月のライバルたちの光芒では、高橋英樹氏が、殿に軍配を
      上げました。殿を演じたいとも言っておりましたよ」

徳川宗春「演じる?あの年で・・・。隠居謹慎の俺をか?」


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]