忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1508]  [1507]  [1506]  [1505]  [1504]  [1503]  [1502]  [1501]  [1500]  [1499]  [1498
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奈良駅に戻って飛び乗ったバス
航空自衛隊行き・・・でした

なので法華寺で下車し
東院庭園の脇を通って平城宮跡資料館へ
 
ただ今、発掘速報展平城2012が開催されています

ちょうどギャラリーイベントが始まったところでした
 
今回は調査結果をただ展示するだけではなく
発掘調査員の頭の中を旅する・・・というテーマで

朱雀門近くの平城京左京三条一坊一・二坪
薬師寺食堂
法華寺周辺

この3エリアで出土したものや出土状況、平面図などなどが
発掘調査の流れをたどるように展示されています
 
発掘していく過程で
当初の予想とは違うものが出てくることはままあることで・・・
 
え?
何、これ?炉跡?
 
そのときの調査員の気分になって
しばし、仮想遺跡調査が楽しめるという企画です
 
ちょっと感じたのは・・・

なかなかむずかしいかもしれませんけれど
見るだけでなく
実際に体験できるというか
簡単なことでもいいので
参加できるようなコーナーがあってもよかったのかな、と思いました
 
昼飯抜きでかなり飛ばしてきたので
さすがによれよれ・・・
 
大和西大寺駅のカフェで休憩
 
疲れた足をひきずって奈良駅に着いた時は
すでに4時をまわっていました
 
高速バスがつらいのは帰りの時間なんです
 
6時45分発なんですね
 
お寺も博物館も5時にはクローズなので
時間がつぶせません
 
奈良国立博物館に行くには中途半端な時間ですし
奈良女子大学までぶらぶら散歩しました
 
明治42年(1909年)に竣工の
奈良女子大学記念館です

narajokinenkan1.jpgnarajokinennkan2.jpgnarajokinenkan3.jpg
 





とってもエレガンスな木造建築です
色も女子っぽく可愛いです
 
年に2回、公開されるみたいですね
 
narajogakushoku2013419.jpg奈良女子大学記念館の奥に
学食がありました
 
カフェで休憩させていただこうかしらんと思いましたが
しっかり浮いてしまいそうなのでやめときました



narajomon.jpg門も可愛いですが
守衛さんの小屋(?)も可愛いです

 




sarusawayukei.jpg再び興福寺に戻ってきて
猿沢池で休憩
 





daibutupurin.jpg息子に頼まれた大仏プリンと
バスの中で食べる柿の葉寿司を買って
 





6時45分発の高速バスで帰宅しました
 
総歩数27632歩。消費カロリー635.2Kカロリー。脂肪燃焼量90.7g。
 
もうへとへと・・・
 
せめて帰りのバスの時間がもう1時間早ければ・・・
乗り換えがないので
バス最高なんですけどね
 
gyokimaehirobakoji.jpgところで駅前の行基広場ですが
今はこんな感じに
アーケード工事が行われていまして

行基さん、すっぽり覆われていました



                           

感動の、南円堂
東大寺の慶派
しばし発掘気分


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは☆ぼんです。

おぉー!!興福寺、行かれたんですねー!!
私も行こうかどうしようか考えていた所でしたー☆
南円堂の不空羂索さん、本当に見てて涙が出そうになりますよね。凄いです。
阿修羅さん文様の御朱印帳、まだありましたか??
限定と聞いていたので、もう売ってないのかと思っていました。やっぱり行こうかなぁ・・・。

それにしても、凄い歩数&カロリー消費!
お疲れ様でしたー!!(>_<;)
ぼん 2013/04/25(Thu)14:33:42 編集
行ってきましたよ
ぼんさん

とっても素敵な観音さんでした
毎年たった1日のご開帳だったので、私はもうあきらめていました。なのに、今回創建1200年ということで1ヶ月半も・・・、もう行くしかありませんよね

宝相華のご朱印帳は聞くところによると、限定1000冊だそうです。まだ残っていましたよ。ただ、このGWでかなり減ってしまうんではないでしょうか?

あと、限定ではありませんが、新しいご朱印帳が増えていました。興福寺の創建瓦のご朱印帳です。赤地に白の瓦の模様と、ベージュ地に赤の瓦の模様の2色です。こちらもいいですよ

ぜひゲットしてください

どうもありがとうございました
madamyam 2013/04/25(Thu)19:43:47 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]