忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1243]  [1242]  [1241]  [1240]  [1239]  [1238]  [1237]  [1236]  [1235]  [1234]  [1233
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月20日は空の日です
 
sora_logo.jpgセントレア空港では
その空の日にちなんだ記念イベント
9月1日に開催されます





JALブースは
お子さま向けのアトラクションやゲームなど盛りだくさんです
 
jalkinaicoffee.jpg私が先日
常滑焼まつりでいただいた
コーヒーの試飲もあります
 




ANAブースでは
これまた常滑焼まつりでも売られていたANAのオリジナル商品や
機内で使用されていたビジネスクラスの食器
機用品(旧モデル新品)のチャリティー販売などもあります
 
またスッチー、今はスッチーではなくCAさんですね
その歴代CAさんのユニフォームのファッションショーもあるんですね
 
9代が勢揃いすることはレアだそうですよ
 
お子さまはJALでゲーム
おかあさんはANAのチャリティーグッズをチェック
そしておとうさんはCAさんのファッションショー・・・と
家族で楽しめるイベントです
 
また税関では麻薬探知犬のデモンストレーションもあります
 
お馴染みのセントレア見学ツアーもありますね
これ、通常は有料なんですがこの日だけは無料で参加できます
 
実は2週間くらい前に参加者を募集していたんですが

「ANAの飛行機と綱引き」

これ、応募資格は小学生と保護者というセットだったので
残念ながら、私、応募できなかったのです
 
なので・・・10月まで待ちます
 
10月12日~14日に開催される
「ジャパンエアロスペース2012(国際空港宇宙展)」

業界用のイベントみたいですが
一般人も参加できるパブリックデーがありまして
セントレア空港では
世界の主要旅客機やヘリコプターの実機展示や
日本の自衛隊機
空港で活躍する特殊車両などが展示されます
 
そして、一度、近くで見てみたいと思っていた
ブルーインパルス編隊飛行もあるらしい・・・
 
愛知・岐阜は航空宇宙特区に指定されました
うちの息子もそうなんですが
この地で航空宇宙業界をめざす学生さんたちも気軽に参加できる
セミナーやシンポジウムも企画されているそうです
 
今、セントレア空港のある西の空を見たら・・・
 
月と赤い火星と土星が仲良く並んでいました

残念ながら
スピカは雲に隠れてしまいました


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
近い場所
知多半島は、空と、宇宙に近い場所なんですね。私は、麻薬探知犬の所へ行って、ヤンヤの拍手を送りたいです。滑走路に降りて、飛行機の着陸を見られるツァーもある。すごいなぁ。
セントレアって、観光地の面もあるんですね。就職場所としても、魅力ありますね。やりがいがありそうです。

この頃、アニメ「宇宙兄弟」をよく見ています。前回、小さな宇宙服の開発で、宇宙飛行士の身長の条件が緩和された話がありました。宇宙飛行士の訓練だけでなく、そのまわりの技術も大切なんだなぁと思いました。

話は、コロッと変わって、馬場さんの講座、定員に達したようです。皆さん勉強家ですよね。まほろば館の講座、いつも盛況です。
どんと 2012/08/22(Wed)22:05:47 編集
例の1億人突破・・・
どんとさん

先日、総来港者1億人突破のニュースがありましたが、これもまた空港観光の賜物でもあるんですよね

うちの息子の専攻は、宇宙飛行士の華やかな存在に比べると、本当に地味な世界なんですが、機体の複合材を勉強しています・・・機体をより軽くするための技術・・・です

昔の小牧空港、現在の県営名古屋空港には、JAXAの研究拠点も開設され、愛知・岐阜エリアは着々と航空宇宙特区として整備されつつあります
http://www.jaxa.jp/about/centers/nagoya/index_j.html

馬場先生の講座、盛況の予感?・・・よかったです



madamyam 2012/08/22(Wed)23:25:19 編集
宇宙~~~っ!!
こんにちは、ちょこっとお久しぶりです
まだまだ暑いですね…
暑くて生きるのに精一杯の日々…(笑)

話に便乗するようで…かたじけないのですが、
宇宙…めっちゃ好きなんです…(笑)
というのも、「はやぶさ」映画を見てから、
はやぶさ絡みの宇宙にはまってしまい…(^^;)
…はやぶさ映画のDVD何回見直したことか…(笑)。

来月の秋場所の際に、JAXA相模原キャンパス
にも見学に行こうかと計画していたんですが、、
淵野辺(JAXA最寄駅)遠いので…断念。
残念。。
madamyam様に教えていただいた三井記念美術館
の仏像展に行き先チェンジしました(笑)。

日本橋…近いですしね

labc0383 2012/08/24(Fri)17:05:38 編集
JAXA~~っ!!
labc0383さん

宇宙もOKですか?ストライクゾーン広いですね

今年の春、息子が、大学のインターンシップでJAXA調布に2週間お世話になったんですよ。うらやましい~。

そしてその数週間後、これまた大学の工場見学で、今度はJAXA筑波に行きまして・・・。楽しかったらしいです。筑波では、フリーズドライの宇宙食(?)を買ってきてくれました

JAXAはまた次の機会に見学に行ってください
特別公開の日もあるらしいので、うまくタイミングが合うといいですね

今回は静かに見仏でしょうか・・・


madamyam 2012/08/24(Fri)18:38:57 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]