忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1248]  [1247]  [1246]  [1245]  [1244]  [1243]  [1242]  [1241]  [1240]  [1239]  [1238
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青春18きっぷが登場したのは1982年だそうです
今年で30年を迎えました
 
あ、30周年を記念して
こんな企画があったんですね
知らんかった・・・

他の方たちはこの青春18きっぷで
どんな旅をしているんでしょうか?
ちょっと気になります
 
先週
やっと息子のお受験が終わりまして
ほっとひと息・・・
暑いですけど青春18きっぷな気分です
 
私は、神さま仏さまにお願いすることしかできないので
その願かけで
興福寺の八部衆を彫り始め
それもなんとか先週末彫り終えました
 
allhatibushu.jpg改めて八部衆と向き合った1ヶ月・・・
 
三面六臂だったり
頭にヘビが乗っかっていたり
顔が鳥だったり
獅子や象の冠をかぶっていたり
額にも目があったり・・・
 
異形なんですが
よく見ると愛らしいのです
 
もともと古代インドの鬼神だった八部衆
釈迦に教化されて仏法を守護するようになりました
 
そこはやはり受け入れやすくするために
子供のような顔にしたんでしょうか?

そして
夭逝した息子を想う光明皇后の親心でしょうか?
 
鶴竜によく似ている(?)沙羯羅も頭にヘビが乗っかっていますが
ボク、大丈夫?と声をかけたくなるような幼い顔です
 
獅子の冠をかぶっている乾闥婆(けんだつば)と
象の冠をかぶっている五部浄(ごぶじょう)を彫りながら
私は、息子の保育園時代を思い出しました
 
ライオンさんや熊さんの帽子・・・
 
そんな可愛い帽子をかぶっていた息子もすでに大学4年生
 
私、院試合格祈願の締めで
明日、この夏最後の青春18きっぷでお参りに行ってきます


卍   卍   卍   卍   卍   卍   卍   卍   卍   卍

興福寺八部衆
 阿修羅王
 沙羯羅王
 迦楼羅王
 畢婆迦羅王
 乾闥婆王
 緊那羅王
 鳩槃荼王
 五部浄居天  
 


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いってらっしゃ~い
お疲れ様でした。暑い中、心配事を抱えて、大変でしたね。きっと、昔の人も、祈願しながら、写経などしていたんでしょうね。

18きっぷの商品、鉄道のダイヤ情報一年分なんていうのもある。おもしろい。

ちょっと、奈良ばなしを。奈文研、今度薬師寺の食堂跡を、掘るようですよ。作業員さんの派遣会社の入札しています。発掘の成果を期待しましょう。

madamyamさん、どこへ行くんだろう?楽しみ~。祈願も勿論ですが、大変だったごほうび、心のリラクゼーションも、しっかりしてきてくださいね。明日も暑そうです。十分に気をつけて。息子さんの合格も、祈っています。
どんと 2012/08/27(Mon)20:48:55 編集
ありがとうございます
どんとさん

明日も暑いですが、がんばって歩いてきますね

大河ドラマ「平清盛」の中でも、みなさん写経をしていましたね。あの平家納経、厳島神社に奉納されたあの写経は国宝ですものね。私の消しゴムはんこは、単なるプラごみですけど・・・

薬師寺食堂跡の発掘の件、奈文研のHPに載っていましたね。この発掘により、あの薬師寺論争、前進するんでしょうか・・・

では、いってきます

madamyam 2012/08/27(Mon)21:40:38 編集
無題
madamyamさん、こんにちは☆ぼんです。

おぉー!ついに完成ですね、八部衆。

凄いなぁー!
1人ずつでもかっこいいけど、勢揃いするとさらに良いですね。
個性もあるのに、調和されてるのも素晴らしいです。

私も最近、彫りたい仏様ができましたー。
頑張ってほるぞー!!
ぼん 2012/08/29(Wed)09:33:01 編集
どうも、です
ぼんさん

ありがとうございます。もっと上手に彫りたいんですけど、今のところはこんな感じでいっぱいいっぱいです。8体シリーズ、彫ったあと、久しぶりに充実感ありました。

だから今、かなり創作欲、びんびんに燃えています。すでに次なる仏さんもなんとなく頭の中にあります

さて、ぼんさんはどの仏さんかしらん。楽しみです、がんばってくださいね


madamyam 2012/08/29(Wed)19:16:26 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]