忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末、思い切って阿修羅さんを彫ってみました。
 
阿修羅さんは、いわば奈良のアイコン。
山田寺の仏頭を彫ったあとに
次は阿修羅さんを彫ろう
やはり阿修羅さんをおさえてから
奈良の仏像を彫っていこう
そうやって流れを作っていこうと思っていたのですが
なかなかイメージが降りてこなくて・・・。
 
降りてきているのかもしれないけれども
日本一人気者の阿修羅さんに
「彫り始めたばかりの未熟者には100年早いんじゃないか!」と
言われているようで・・・
見て見ぬふりをしている自分がいました。
 
はっ、じゃあ、もう少し時間をおかせていただきます、と
他の仏像を彫り始めたのですが
どうも本命を横目に義理チョコ配っているみたいで・・・。
 
「えっ?ということは、私は義理仏だったのですか?」と
中宮寺の弥勒さんや新薬師寺のバサラ大将に突っ込まれそうですが
いえいえそういうことではなく・・・。
 
人気者だっていいじゃないか、上手く彫れなくたっていいじゃないか
彫りたいのなら彫ればいいじゃないか
誰かが傷つくわけでもなし・・・。
 
ashurazo.jpgということで阿修羅さんを彫ってみたんですが
情けない顔になってしまいました
まるで
私の心を映しているかのように。
なかなか下絵通りに彫れませんでした(言い訳)。
 


仏像の顔って、見るたびに違うんですよね。
それは見ているこちら側の気持ちが毎回違うから
たぶん違うように見えるんだと思うんです。
 
だとすれば、この情けない顔の阿修羅さんは
私の今の気持ちがそう彫らせたわけですから
とりあえずOK出しておくことにしました。
次回、自信満々のときに彫れば
また違った顔の阿修羅さんが彫れるかもしれないので。
 
それよりもなによりも・・・
今まで彫ろうと思って阿修羅さんを見たことがなかったので
細かいところまで注意深く見ていなかったことに気が付きました。
 
阿修羅さんの下半身の衣は一体、スカートなのかズボンなのか。
足にまとわりついたスカートにも見えるし、七分丈パンツにも見える。
 
以前、阿修羅さんが履いているのは裙(くん)だとなにかで見たような・・・。
 
裙って、中国語では、スカートという意味なんですね。
裙子と書いて、チュンツと読みます。
ちなみにミニスカートは迷イ尓裙(ミニチュン)と言います。
迷イ尓は、当て字です。
あなたを迷わすスカートって、なかなかナイスな当て字ですよね。
 
じゃあ、スカートっていうことで・・・と思いながらも
いまいち自信がなかったので
スカートのような、ズボンのようなシワの入れ方にしておいたという
あいかわらずいい加減な自分が情けない・・・
 
だから、阿修羅さん、情けないお顔になってしまったんですね・・・。
とほほ。
 
ひざ下スカートではありましたが
阿修羅さんのスカートには、私、随分、迷わされました。
 
でも、阿修羅さんを彫ったら
なぜか心がすっきり晴れました。
 
そういえば、みうらじゅんさんって
阿修羅ファンクラブの会長さんなんですね。
http://www.kohfukuji.com/fanclub/ 


卍   卍   卍   卍   卍   卍   卍   卍   卍   卍

興福寺八部衆
 阿修羅王 
 沙羯羅王
 迦楼羅王
 畢婆迦羅王 
 乾闥婆王
 緊那羅王
 鳩槃荼王
 五部浄居天



 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ファッション
おぉ~ 印仏12にもなりましたねぇ。

私も「阿修羅さん、クロップドパンツね。今年の夏も流行っているのよ。おしゃれ」と思っていました。

手元の図録を見ると、後ろは、左右からドレープが中央によっています。パンツのように、足を別々に入れている様子はないですね。知らなかった~。
サンダルも履いていらしゃるんですね。

阿修羅ファンクラブのみなさん、お互い会員証を見つけたら、声掛けあうのでしょうか。楽しそう。

「きょうのちょい福」は、どんな検索ワードで来られる方が多いのですか?ちょっと興味あります。
どんと 2011/06/09(Thu)18:59:18 編集
実はわかんない
どんとさん

裙は中国語ではスカートですけど、日本語の裙がスカートなのかどうかはよくわかりません。だけど、阿修羅さんを見る限りでは、二股に分かれているような気もします。

今日の検索ワードのトップは馬場先生です。今日といわず、馬場先生の検索、多いんですよ。常にトップです。最近、全然情報がなくって申し訳ないです。

私のブログ、検索ワードの種類が多いんです、毎日100種類くらいあるんですけど、私、なにを書いたのか忘れているもんですから、いつも心当たりがなくて・・・、え?なにそれ?と思って、自分のブログ内検索でやってみると、びっくりしたり、大笑いしたりします。

先ほど、大笑いした検索ワードは「菊」。菊はさすがに書いてないぞ、と、思ったら、なんと琴奨菊の菊でした・・・。あり?
madamyam 2011/06/09(Thu)19:21:57 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]