忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1245]  [1244]  [1243]  [1242]  [1241]  [1240]  [1239]  [1238]  [1237]  [1236]  [1235
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1年ほど前から
寺社に参拝したときにはご朱印をいただくようになりました
 
いつもにまにましながら
集まったご朱印を眺めています

そしてそのご朱印を押していただくご朱印帖も
寺社によってはオリジナルものもありまして
これもまたコレクター魂をくすぐられてしまうんですよ
 
去年、京都の建仁寺のご朱印帖を
2冊ゲットいたしました

kennijihujingoshuincho.jpg風神雷神
 




kenninjiunryugoshuincho.jpg雲龍
 






表紙の絵柄はもちろんですが
中面の紙質もいいんですよね

「風神雷神」バージョンは
私の拙い消しゴムはんこを印仏したりなどして
すでにページも残り少なくなってきました

そうなると
今度はどこのお寺のにしようかと
うずうずしてくるんです
 
そんなとき、ご贔屓にさせていただいているのが
「風来坊ワルえもんの御朱印館」というサイトです

ワルえもんさんが集めたご朱印の数は
現在4290だそうです
 
このご朱印も大変参考になるんですね
 
例えば興福寺
 
それぞれのお堂にそれぞれのご朱印があるんですが
国宝館でもいただけるんだ、とか・・・ね

さらにご朱印帖もきれいに整理されていて
いつも見惚れています
 
京都なら南禅寺いいですね
次の寅年は・・・2022年ですか・・・う~ん行けるでしょうか?
 
大覚寺もいいですね

醍醐寺のブルーきれいです
ティファニーカラーだわ

奈良ならば唐招提寺もいいですね

般若寺も素敵~

室生寺もぜひ手に入れたいご朱印帖です

やっぱり
やめられませんわ
お寺めぐり・・・


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]