忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JR高島屋の三省堂書店に行ってきました。
11階めざしてエスカレーターをす~いすい
と、10階催会場が異常に混んでいまして・・・
あ、「北欧展」やってるじゃないですか。
jrtakahokuou.jpg 

http://www.jr-takashimaya.co.jp/event/

これは絶対にチェックしなくては・・・
一時期、あ、映画「かもめ食堂」見たあとなんですが
アラフォーUちゃんと、めちゃくちゃ盛り上がったフィンランドなんで・・・
そりゃ、もう、絶対です。
 
JRtakasimakasute.jpgきゃぁぁぁぁ、私、叫びそうでした
見つけちゃったんですよ
カステヘルミのガラスのコーヒーカップ・・・

グリーンとクリアがありました。
 

カステヘルミってなによ?ですよね。
北欧好きの人なら、ああ、あのブツブツのやつね、と、すぐわかるんですけど。
 
オイバ・トイッカという方のデザインです。
そのオイバ・トイッカさんが今年デザイナーデビュー50周年ということで
すでに10年ほど前に生産が終わってしまった
このカステヘルミのシリーズの復刻版が今年出たんです。
 
今日、高島屋に出ていたものは、復刻版ではなく、なんとビンテージ。
このカステヘルミは作られた年代によって
ガラスの表面のブツブツ感が微妙に違うんです。
今日のはなかなかよかったです。
私、第1希望はブラウン、第2希望がグリーンなんで
結構、迷ったんですけど・・・
いきなりの出会いだったので心の準備ができてなくて
ブラウン、ないのかぁ、っていう感じで
後ろ髪ひかれつつも通り過ぎてしまいました。
1個、9450円でしたしね・・・。
 
私が、フィンランドに行きたいのは
ひとえにこのカステヘルミを買う!ためなんです。
で、先月だっけかな
フィンエアーのクイズに答えてオーロラを見に行こうキャンペーンに
応募しましたが、しっかりハズレてしまって・・・。
 
しょぼんとしていた矢先に、いきなりこの「北欧展」
しかし、ご縁がなかったのかな、買いそびれてしまいました、なんかがっくり・・・。
 
felttree.jpgその代わり、と、いってはなんですが
圧縮フェルトのクリスマスツリーを買ってきました。
ピサの斜塔みたいに傾いて
なんか可愛かったので。
 





この後、書店で本を数冊チェックして帰宅。
 
はぁ、カステヘルミのグリーンのカップ・・・買っておけばよかったかも・・・。
やっぱり、ヘルシンキまで行くかぁ?
http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_detail.aspx?courseno=NN9B8AY1BAAA
なんてのがありました。199000円~。
8日間ってのは、また長いねぇ・・・。

ちなみに、この「北欧展」は来週の日曜日までだそうです。
悩み多き週末です・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]