忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宇治橋の袂にある「通圓(つうえん)」というお茶屋さんをのぞいたら
tuen.jpgnisinchasoba.jpg茶そばが食べられるというので
宇治川眺めながら
にしん茶そばをいただきました。
お抹茶の香りが
口の中に広がります。
が、ちょっとゆですぎ?
 

ここ「通圓」は、宮本武蔵の恋人、お通(つう)さんが武蔵の後を追って
奈良に向かう途中、休憩したというお茶屋さんだそうです。
 
tuenocha.jpgその名も「お通さん」というお煎茶と
ほうじ茶を買いました。
このほうじ茶、「うきふね」という名前らしいです。
宮本武蔵も源氏物語も
どっちも来い!って感じですね。
 


「通圓」の真向かいが京阪宇治駅なので
ここから京阪に乗って2区向こうの黄檗(おうばく)で降りました。
 
黄檗駅かmanpukusomon.jpgら歩いて5分くらいですかね

いきなり
中国風の総門が
現れました。
 





ここは、黄檗山萬福寺(おうばくさんまんぷくじ)という禅寺です。
1661年に中国僧、隠元隆琦(いんげんりゅうき)禅師によって開創。
隠元禅師は中国福建省の黄檗山萬福寺のご住職さん
日本からの度重なる招請により来朝されました。
そして中国の自坊と同じ黄檗山萬福寺と名付けました。
 
だから中国っぽいんですね。伽藍配置も明朝様式です。
 
manpukusanmon.jpg三門をくぐり
天王殿へ。
 





tenohotei.jpgあいや~、天王殿におわしますは
てっぷりとした布袋さんじゃありませんか?
日本語の「般若心経」でいいんだろうか
と、思いながら、読経。
 



ここは、中国語読みのお経さんだそうです。
以前、台北の龍山寺(ロンシャンスー)で中国語のお経さんを聞きましたが
まるで歌のようで、とても心地よかったです。
 
歴代の住職さんの名簿がありました。
21代くらいまでは中国のお坊さまでしたが
その後は、日本のお坊さまみたいです。
 
天王堂には、四天王と韋駄天もお祀りされていました。
その四天王の足が短くてちょっと笑えました。
 
manpukudaiyuden.jpg天王堂の奥に本堂である大雄宝殿があります。
釈迦牟尼佛を中心に
両単には十八羅漢像が安置されています。
その十八羅漢さんたち、異国の顔してます。




kaipan.jpg木魚の原型となっている
開版(かいぱん)です。
可愛い~
 




仏像の価値だとか、建築物の価値だとか、そういう部分ではなく
純粋にお寺さんの雰囲気、そこに漂う空気感・・・
気の流れもいいんでしょうかね
いい感じです、ものすごく。
私的には非常にポイント高いです。
超おすすめのお寺さん。
 
単純に、美しいんです。気持ちの良いバランスです。
manpukumanji.jpgmanpukudaiyudenmae.jpg
 







manpukukaizando.jpgmanpukumarumado.jpg






隠元禅師は、日本にいろいろなものをもたらしてくれました。
美術、医術、建築、音楽、史学、文学、印刷、煎茶、普茶料理はじめ
隠元豆・西瓜・蓮根・孟宗竹・木魚なども禅師の請来によるものらしいです。
インゲンって、隠元禅師の隠元だったのね。
 
うちの母は、以前、このお寺さんで普茶料理を食べたらしいです。
高っ!
 
しっかり癒されて気持ちよ~くなりました。
JR黄檗から、再びJRを乗り継いで帰宅。
 
なかなか充実した2300円の旅でした。

青春18きっぷの旅~宇治十帖を歩く


 

大きな地図で見る


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]