忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アラフォーUちゃんの台湾土産第2弾です。
木製セイmokuseiseiro.jpgロです。
香港で点心を食べたとき
台湾で小龍包を食べたとき
ああ、木製のセイロが欲しいな、と思うこと
度々あります。
で、台所雑貨を売っているお店で
セイロを手にとってはみるものの
これをスーツケースに詰めるとなると・・・
「あ、無理」と断念するんです。
 
なのに、Uちゃんったら・・・、がんばってくれました。
感謝感謝です、ただただ頭を垂れるのみです。
 
直径18cmのセイロ、2段です。
お鍋にうまい具合に乗っかります。
 
horaibutaman.jpgいつもはレンジでチンの肉まんを
木製セイロで蒸してみました。
我が家の肉まんは
大阪難波の「蓬莱本館の豚まん」です。
 


butamanmusu.jpgやっぱりセイロで蒸すと
ほかほかでおいしいです。
木製っていうのが天然でいいですよね。
フォルムもいいしね、まさに民藝って感じです。
 





せっかくですから、他の蒸し料理にもがんがん使わなくっちゃ。
今日はキャベツと豚肉を蒸しました。
 
土鍋に引き続き、木製セイロと
我が家に伝統工芸な調理道具がまた仲間入りしました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]