忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本年最後の大学学食ツアーです。
 
一体、何回来たら、気が済むの?と息子につっこまれましたが
しつこく名古屋大学にやってきました。
 
だって、「PHONON(フォノン)」の名古屋支店が名大にあるんですもん
これはやはりチェックしなくちゃいけないでしょ。
 
ということで、アラフォーのUちゃんと
地下鉄名古屋大学駅1番出口で待ち合わせ。
 
1番出口を上がったところから、真っ直ぐ、図書館に向けて歩きます。
meidaiiriguti1012.jpg







駐輪場が見えたら、左折。
すると、「PHONON(フォノン)」の看板が見えてきます。
phononkanban.jpg
meidaikyositu.jpg




なんと校舎の中にあるんです。

全学教育棟北館の2階
授業中です、みんな、お勉強しています。
授業参観の気分です。
 
こんなところに「PHONON(フォノン)」があっていいんだろうか?
 
「PHONON(フォノン)」は
豊橋を本拠地とするフォノンデザインというデザイン事務所が経営するカフェです。
豊橋本店は1階がカフェで、2階がデザイン事務所になっています。
去年、名古屋に出店、それがここ名古屋大学なんです。
 
phonon.jpgphonotennai.jpg校舎の中
つまり教室が
カフェになっているわけで・・・
学校祭の模擬店みたいなのを
想像していたんですが
ちゃんとカフェしていました。
 

phonomenu.jpgここのランチメニューは1種類。スープ付きです。
テイクアウpholunchbox.jpgトもOKなランチボックスです。
400円。
今日のスープは
焼きナスのタイカレースープ。
おいしい!!
がっつり食べたい息子には
全然カロリー足りないランチです。
 
 
phonocafe.jpg食後、コーヒーを注文。280円。
カップは、フィンランドのイッタラ社のティーマです。
映画「かもめ食堂」と同じカップ&ソーサーだわ。
 


北欧の雰囲気に包まれて
アラフォーUちゃんの台湾旅行の写真を見ながら盛りあがっちゃいました。
 
店内にはジャズが流れ、いい雰囲気です、教室だなんて信じられません。
ここ「PHONON(フォノン)」は朝8:00から夜8:00まで営業。
夜はお酒も出ます。
クリスマスメニューということで
スパーリングワインとキャビアカナッぺのセット、980円なんてのもあって・・・
いやもう、やってくれるじゃないですか、名古屋大学。
 
Uちゃんは会社に戻り
私は、中京大学をめざして山手通りを歩くことにしました。
 
yamatekoyo.jpg





山手通り、紅葉しています。
 


・・・・・・・・・・続く
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]