忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝方、小雨が降っていましたが、雨天決行。
青春18きっぷで、宇治に行ってきました。
 
金山からJRを乗り継いで、10:00ちょっと過ぎに宇治に到着。
 
宇治は「源氏物語のまち」なのです。
「源氏物語」全54帖のうち
45帖の「橋姫」から54帖の「夢浮橋」までを
「宇治十帖」といい、物語の舞台はここ宇治へと広がります。
 
「宇治十帖」では、すでに光源氏は亡くなっておりまして
物語は、光源氏の孫である「匂宮(におうのみや)」と
光源氏の妻・女三の宮と柏木との不義の子「薫(かおる)」が中心に
展開されます。
 
ujimurasaki.jpgおっ
宇治橋の袂に紫式部さん
見っけ!
 




川沿いを南下すると、平等院です。
そうです、10円玉の裏の、あの鳳凰堂。
byodoin.jpg
1052年、藤原頼通によって開創され
この鳳凰堂は翌1053年に建立されました。
藤原文化の粋を集めた素敵な様式美です。
まるで鳳凰のような翼・・・。


byodoinmigi.jpgこれ、右ウィングです。

鳳凰堂は、中に収められている仏像はじめ
壁屏画も素晴らしいです。
 


藤原頼通といえば、道長の息子さん
藤原道長は藤原北家の全盛期を築いた人
こんな歌を残しています。
 
この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることもなしと思へば
 
傲慢かましてますよ。
娘たちを天皇家に嫁がせて、男子を生ませ
その皇子が帝位についた暁には外祖父として摂関の座につくという・・・
まさに「源氏物語」の世界そのもの。
 
この平等院は、「源氏物語」の中では
光源氏の息子、夕霧(母は葵の上)が
光源氏から受け継いだ別荘、として描かれています。
 
平等院を出て、宇治川を渡ります。
tatibanabasi.jpg宇治橋ではなく
橘島にかかる橘橋を渡ります。





ujibasikara.jpg宇治橋から上流を見ると中州があります。
手前が橘島で
奥が塔の島。
 



13to.jpg
塔の島には十三重石塔があります。
高さ15m
現存する日本最大&最古の石塔だそうです。
 





asagiribasi.jpg今度は朱色の朝霧橋を渡って
川の対岸へ。
 





ujijinja.jpg宇治神社があります。
「源氏物語」では
この宇治神社のあたりに
光源氏の異母兄弟である
八の宮の山荘があったという設定になっています。
八の宮はいわゆるドロップアウト組。
宇治の山荘にひきこもって仏道に精進していました。
ふたりの姫がいまして
長女の大君は薫と、次女の中の君は匂宮と・・・うまく収まるはずだったのに
ここに、腹違いの妹、浮舟が出てくるんですよ。
で、薫と匂宮が取り合うんですね・・・。両方ともと関係を持ってしまいます。
 
浮舟もちゃっかり二股して、適当にあしらっておけばいいのに。
薫も匂宮も浮気性だから
あと数年もすればどうせ飽きられてしまうんだから・・・。
なのに、思い悩んで、宇治川に入水自殺しちゃんです。
ああ、面倒くさい女・・・。
 
その後、僧侶に助けられ、尼さんになります。
それを聞いた薫が会いにくるんですが、無視するという・・・。
かわいそうなんだけど、やっぱり面倒くさい女・・・。
 
ujigamihaiden.jpg話が横道にそれてしまいました。
この宇治神社の奥に
世界遺産である宇治上神社があります。
こちらが手前にある拝殿です。
蔀戸(しとみど)をはめた横長の優美な造り
鎌倉初期の建物です。
 

ujigamihonden.jpg奥にあるのが本殿。
格子が美しいです。
祭神は
左側から仁徳天皇、応神天皇
そして菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)です。
無病息災だとか、家内安全だとか
そういう俗っぽいお願いごとなんかできない雰囲気です。
 
genjimusium.jpgこの宇治上神社をさらに奥に歩いて行くと
宇治市源氏物語ミュージアムがあります。
「源氏物語」の復元模型やら映像なんかが楽しめます。
花散里(はなちるさと)という雑貨ショップもあります。
 



私、「源氏物語」の中で、この花散里が一番好きかも。
この人、光源氏に長く放っておかれても
厭味もいわず、ねちねち嫉妬もせず、いつも優しくもてなすんです。
あまり美人ではないけど、光源氏はこの人を信頼していて
なにかと相談かたがたお願いごとをするんです。
が、夜は伴にしないという、明るいうちにさっさと帰ってきてしまうみたいな。
でも嫌な顔ひとつしない花散里・・・、さっぱりした性格なんだなぁ。
 
「源氏物語」の世界にどっぷりとハマってしまって
はっと時計を見たら、なんともうすぐ13時。
あらあら、ランチしなくちゃ。
 
・・・・・・・・・・続く  青春18きっぷの旅~黄檗山萬福寺へ
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]