忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の「北欧展」のグリーンのカステヘルミは
そのうちヘルシンキに飛んで
じっくり探せばいいじゃないか、ということで、気持ちを切り替えました。
 
というわけで、心はヘルシンキに飛んでます。
 
このカステヘルミシリーズは、1964年~80年代まで製造されたもので
60年代当時はヌータヤルヴィ社から発売されていました。
そのヌータヤルヴィ社がアラビア社(国の名前でなく陶器メーカーの名)に買収され
そして、80年代、アラビア社がイッタラ社と合併。
 
なので、このカステヘルミのビンテージは
ヌータヤルヴィ社時代のものか、アラビア社時代のものかで
ブツブツ感がどうも違うようです。
 
北欧好きの憧れのスポット、それは「アラビア・ファクトリーショップ」です。
アラビアの工場です。
工場に併設して、博物館、ショールーム、図書館・・・
そしてお値打ちにアウトレット品が購入できるファクトリーショップがあるんです。
 
日本の北欧食器ファンはみんなここをめざします。
 
ヘルシンキにはトラムが走っています。
そのトラム6番に乗って、「Toukoniity」という駅で降りればいいのは
なんとか調べてわかったんですが
トラムの駅がいまひとつよくわかりません。
 
ちょっとグーグルストリートビューで歩いてみました。
とりあえずトラムの線路に沿って・・・
途中で、トラムは右に曲がってしまいますが
まっすぐアラビアの煙突をめざします。

再生ボタンをクリックしてから右上の四角部分をクリックすると
画面がフルモードになります。
 
なんかこのあたり雰囲気いいですね。
常滑あたりとは全く違うテイストの陶器の町です。
風景をしっかり頭に焼き付けて・・・
行くぞぉ、アラビア。たぶん、行ける、と思う・・・。
 
origomag.jpgあ、映画「かもめ食堂」で
小林聡美ちゃんが使っていたマグカップ
見た目、お湯呑みたいなんですが
これも、気になるのよね。
ORIGO(オリゴ)というシリーズです。

これ、イッタラ社のものですが、アラビア・ファクトリーショップにもあります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]