忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

nagoyasiden.jpg先日、近所の本屋さんで
懐かしい名古屋の市電の本を見つけ
ちょいと立ち読みしました。





 
名古屋の市電と街並み (トンボブックス)

子供のころ、名古屋の港区に住んでいましたので
名古屋市電築地線にはよく乗りました。
路線バスとは違って、のんびりしていて大好きでした。
 
今でも覚えているのは花電車です。
市電のボディ全面に電飾などの装飾がしてあり
夜はほんとにきれいでした。
名古屋まつりのときなんかに、この花電車、走っていました。
 
この築地線、1971年(昭和46年)に廃止されました。
その3年後に名古屋市電は全廃されました。
 
愛知県では豊橋の市電、まだがんばって走っていますね。
 
私の好きな市電、というか路面電車は香港のトラムです。
このトラム、2階建てです。
メインストリートをトラムでのんびり走るのも楽しいですが
私、北角(ノースポイント)を走るトラム、大好きです。
ハラハラドキドキします。
 
春秧(チュンイェン)道という露店が立ち並ぶ細い通りを
2階建てトラムはクルマと人を掻き分け掻き分け進んでいきます。
2階から下を見ているとスリル満点です。
再生をクリックしてから
右上角の矢印のついた四角をクリックすると画面がでかくなります。
 
おばちゃん、轢かれるよっ!
 
春秧(チュンイェン)道の混沌世界を抜け
トラムは英皇道(キングスロード)に合流します。
 
1904年に開通した香港のトラム
100年以上がんばって走っているわけですね。
運賃はどこまで行っても
一律2香港ドル(ただ今、1香港ドルは10.8円)・・・
20円足らずで楽しいトラムの旅ができる香港です。
 
んっ?今、1香港ドルって10円なんだ・・・
円高だぁぁ、行きたくなりました、香港へ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]