忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1052]  [1051]  [1050]  [1049]  [1048]  [1047]  [1046]  [1045]  [1044]  [1043]  [1042
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の1月
清洲城に行ったときのこと
 
さて
どの電車に乗って帰ろうかと
父と迷いました
 
清洲城のあたりは
まさに交通の要衝で、線路に囲まれているんです
 

大きな地図で見る

名鉄名古屋本線、名鉄犬山線、東海道本線
そして東海交通事業
 
東海交通事業って何?
しかも最寄駅の名前は尾張星の宮
 
何、星の宮って?
 
ランチした喫茶店で
お店の人に聞いたのですが
「あぁ、城北線ですね、よく知りません、乗ったことないので」と
素っ気ない返事・・・
 
とにかく本数も少なく不便で
「使えない」のひと言でした
 
結局、父と私は名鉄名古屋本線に乗って帰宅しました
 
この「使えない」城北線
すっかり忘れていましたが
なんと先日、新聞に載っていたんです
 
で、ググッてみましたら
あらあらHPがあるんですね
JR東海グループ 東海交通事業

しかし、この城北線
調べれば調べるほど、しょうもないんです

1両編成です
電化していません
日中のダイヤは1時間に1本です
 
ただこの路線
背が高いんです
「空を走る、ちょっとうれしい城北線」ですから・・・

小田井駅付近はなんと地上20m近い高さです
 
なんの取り柄もない赤字路線の城北線ですが
開業20周年ということで
起死回生(?)の列車を企画しました
 
明日14日から
このあたりを交差して走る他線の列車を見下ろして楽しむ列車が走るようです
 
本数少ないのになんと複線なので
多少ゆっくり走ってもなんら問題ないですし
しかも下を走る他線はひっきりなし・・・ですから
これはこれで鉄道ファンには面白い企画だと思われます
 
そして21日には
カフェトレインが走ります
往復チケットとコーヒーとカツサンドのセットで2000円は高くない?
しかし、見れば、すでに満員
 
鉄ちゃん&鉄子さんに人気らしいです
 
好評なので
これから先
夏には夜景を見ながらビールが飲めるビール列車
ジャズバンドを乗せたコンサート列車などなど企画も目白押し

ちょっと「使える?」ようになりましたね
 
ところで
城北線ウォーキングマップを見ると・・・

てくてく尾張名古屋も楽しめますし
なんと古墳もあるし味鋺神社もあるし古代もあるじゃないですか・・・
そしてイチロー展示ルームもあるらしい
 
ちょい福的には「使えるかも」な城北線です



 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]