忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2202]  [2201]  [2200]  [2199]  [2198]  [2197]  [2196]  [2195]  [2194]  [2193]  [2192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は琳派400年だそうです

 

本阿弥光悦が京都の洛北にある鷹峯(たかがみね)に

光悦村を起こして400年が経ちました

 

京都では美術館・博物館・ギャラリーだけでなく

その琳派の作品を有している寺社などでも特別公開が始まっていて

今年の京都は、町中がアートできらきらしています

 

春の青春18きっぷの旅で

アートな京都、密かに狙っています

 

琳派とは関係ないんですけど

京都文化博物館で

今日から始まった「京(みやこ)を描く~洛中洛外図の時代~」にも

かなり心惹かれています

 

洛中洛外図屏風 歴博甲本(国立歴史民俗博物館蔵)

洛中洛外図屏風 歴博乙本(国立歴史民俗博物館蔵)

洛中洛外図屏風 舟木本(東京国立博物館蔵)

狩野元信筆 月次風俗図扇面流屏風(光円寺蔵)

狩野永徳筆 洛外名所遊楽図屏風(個人蔵)

岩佐派 誓願寺門前図屏風(京都文化博物館蔵)などなど

 

近世の京都の町を描いた洛中洛外図屏風などが集結!

 

一昨年、トーハクの洛中洛外図屏風を見逃してしまったので

近場の京都で公開されるのなら見ておきたい

 

しかも京都文化博物館はあの辰野式の近代建築

私的には一石二鳥の京都観光です

 

ただ今、その京都の旅をマップとにらめっこしながらプラン中~♪

 

御土居見がてら鷹峯の光悦村をめぐる旅にするか

それとも三条通の近代建築をめぐる旅にするか

わくわくしながら悩んでいます

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]