忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1774]  [1773]  [1772]  [1771]  [1770]  [1769]  [1768]  [1767]  [1766]  [1765]  [1764
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年は気にいった干支の置物が見つからなくて

初めて干支なしの年を過ごしましたが

 

今年は午年

息子の干支なので

我が家は午に関してはかなり充実しています

 

これは息子が生まれた年に

両親にもらった伊勢の一刀彫の馬です

 

宮大工がお伊勢さんの御残材を使って

エビス大黒などを彫り始めたのが起源だといわれています

 

先月からお伊勢さんで授与が始まりました

 

干支のデザインは毎回違うので集めていらっしゃる方も多く

お伊勢さんの干支、人気です

 

去年の参拝者は過去最多の1420万人超え

一刀彫の午も売れているんではないでしょうか

 

去年のニュースで見ましたが

今年の午は天馬のごとく疾駆していましたよ

 

お伊勢さんの午の後ろには

赤と青の100均のダーラナホース

 

こちらはベトナムの水煙草です

午の部分は安南焼?

 

使い方はよくわかりませんが

息子が生まれた年にアジア系の雑貨店で購入しました

 

人生の大事な節目の時期に年男、しかも厄年

就活の風を切って、駆け抜けていってほしいです



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]