忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜のドラマ「JIN~仁~」最終回
視聴率26.1%だったそうです
瞬間最高視聴率はなんと31.7%。
 
国民の4人に1人は見ていたわけですね。
 
最後、どうまとめていくのかな、と思ったら
パラレルワールドっていうことらしく・・・
結局、輪は閉じることなく
南方先生は
同じようでいて、ちょっと違う世界を生きるみたいな・・・。
なるほど。
 
最後、南方仁先生、錦糸堀から飛びおりると・・・
そこは、錦糸公園でした・・・。
 
昨日買ってきた名古屋城下図集
幕末と現代の地図が二重に印刷されているので
面白いです。
 
まるで、仁の気分です。
 
kotizumeiwa.jpg例えば、現在の明和高校。
名古屋城の東にあるんですが
ここは、成瀬隼人正の中屋敷だったところ。
成瀬隼人正は
幼い頃は徳川家康の小姓だった人で
その後、出世して
尾張藩の付家老にまでのぼりつめました。
 
ある日、明和高校テニス部の女子が
隣のコートから飛んできたボールに当たって気絶
あら~~~~
スコート姿で、幕末にタイムスリップ・・・とか
 
kotizuninomaru.jpg7月10日から始まる名古屋場所
会場は、愛知県体育館
ここは
名古屋城二之丸御殿でした。




白鵬に投げられたエストニア出身の把瑠都くん
土俵の角で頭をぶって気絶
あら~~~~
まわし姿で、幕末にタイムスリップ・・・
外国人力士には、みなたまげるでしょうね。
 
なんてことをあれこれ考えながら
古地図を見ているのが楽しいんですわ。

いつなんどき南方先生のようにタイムスリップするかわかりませんので
どの時代でもOKなように
きちんと歴史を勉強しておかなくては・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]