忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2077]  [2076]  [2075]  [2074]  [2073]  [2072]  [2071]  [2070]  [2069]  [2068]  [2067
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の「美の壺」@BS3は障子の特集でした

和洋折衷のモダンな障子、とっても素敵~♪

 

昭和天皇がご宿泊された

名古屋の八事にある「八勝館」の御幸の間も

たっぷりと紹介され

改めて障子の可能性に心ときめきましたわ

 

設計は、堀口捨己氏

 

優しい明かりを演出する障子はなんと天井にも・・・

電球の明りも障子越しです

 

私、八事界隈の大学に通っていたので

「八勝館」近辺はよくうろうろ歩いていましたが

中は初めて見ました

 

その「八勝館」の障子からの~

「ぶらぶら美術・博物館」@BS日テレ

今日は、江戸東京たてもの園でした

 

平成5年に開園した江戸東京たてもの園は

現地保存が不可能な歴史的建造物を移築し

復元・保存・展示するとともに

建物の内部では生活民族資料などが展示され

その時代の生活を再現しているいわゆる野外博物館です

 

現在は

江戸時代から昭和初期までの30棟の復元建造物が建ち並んでいるそうです

 

私的には以前からちょっと気になっていました

 

ここでもまた堀口捨己氏の建物が紹介されました

「小出邸」です

 

やはり、天井には障子があしらわれていました

 

もちろん障子だけではありませんが

堀口氏は日本の伝統文化とモダニズム建築に融合させた建築家でした

 

テレビを見るまで

私、お名前すら知りませんでしたが

岐阜県出身だそうです

 

岐阜県といえば・・・

先日、本美濃紙を含む日本の手すき和紙が無形文化遺産に内定しましたね

 

調べましたら

常滑市にある陶芸研究所も堀口氏の設計だそうです

近いうちにチェックしてきます

 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]