忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2072]  [2071]  [2070]  [2069]  [2068]  [2067]  [2066]  [2065]  [2064]  [2063]  [2062
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連日大にぎわいの「国宝 鳥獣戯画と高山寺」@京都国立博物館

 

去年の春

図書館で「鳥獣人物戯画」に関する本を何冊か借りて

甲乙丙丁の4巻をじっくり見ました

 

特に有名な甲巻

動物たちの表情や動きがとても魅力的で

勢い余っていくつか消しゴムで彫ってしまいまして・・・

 

ときは折しも夏場所中

稀勢の里が13日目まで全勝キープで

白鵬と優勝レースのトップを走っていたというエキサイティングな場所

 

鳥獣戯画の相撲のシーンを彫って

本場所の裏場所として

ひとり勝手に鳥獣場所も楽しんでいました 

 

その年の夏

京都・高山寺のある栂尾を旅して

レプリカではありますが「鳥獣人物戯画」の絵巻を

友人とふたり、かぶりつき状態で見させていただきました



先取り気分の鳥獣戯画です


今日の「日曜美術館」は

その鳥獣戯画の特集でした

 

“奇想の絵巻”誕生のなぞ~鳥獣戯画~

 

130年ぶりに修復を終え

今月の7日から全巻一挙公開となりました

 

この平成の大修復でいろいろなことが解明されたようです

 

描かれた和紙はあまり上質なものではなかったとか・・・

なんと絵は、紙の両面に描かれている部分もあって

それを「あい剥ぎ」してあるとか・・・

 

ということは、献上品として描かれたのではなく

絵師が手遊びに描いたものではないか?などなど

 

昨晩の「美の巨人たち」も鳥獣戯画(前編)でした

 

甲巻の最後

猿扮する僧正に

うさぎとカエルが供物を届けるシーンがあるんですけど

その次のシーンが出てきたんですよ

 

草むらでヘビがとぐろを巻いていて

カエルくんたちが一目散に逃げているシーンでした

 

ブラックだねぇ

 

この鳥獣戯画は階層社会を風刺したものだともいわれていますが

弱者であるカエルが相撲でウサギに勝ったりと

和気あいあいとしているユートピアのような世界でもありました

 

このヘビの出現で一気に現実に引き戻されましたわ

やはり弱肉強食・・・?

 

謎も多いし、深いですね、鳥獣戯画・・・

 

先週、妹家族も行ってきまして


お土産にカレンダーを買ってきてくれました

 

今年は自作のカレンダーでしたが



来年は、本物の1年です



ウサギの飛び込みシーンから1年が始まります

 

どうも展示は、前期と後期で入れ替えがありまして・・・

相撲のシーンやら田楽のシーン追いかけっこのシーン

11月5日からのようです

 

「国宝 鳥獣戯画と高山寺」@京都国立博物館

11月24日まで



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
肉体派なのね
madamyamさん、Eテレの番組「びじゅチューン!」ってご存知ですか?
http://www.nhk.or.jp/bijutsu/bijutune/

私、毎週楽しみにしているんです。これが面白い!笑えます。鳥獣戯画もありますよ。

私が好きなのは「ファッショニスタ大仏」「お局のモナリザさん」とか・・・
ハロウィンのこの時期なら「住んでます八橋蒔絵硯箱」なんかもオススメです。

この井上涼さん、おもしろい。新作が待ち遠しいです。
どんと 2014/10/26(Sun)14:51:34 編集
その天女
どんとさん

実は、先週の日曜日、本当に偶然に見ちゃったんですよ、このびじゅチューンを・・・

薬師寺の吉祥天女さま

♪その天女、柄マニアにつき~♪のフレーズがこの1週間、頭の中をぐるぐるまわっていました。先週、すぐにそのサイトを調べましたとも・・・

ただ、鳥獣戯画はイメージが散漫でしたね。相撲シーンあたりに絞り込んだ方が面白くなったかも・・・と思いました

井上涼さん、金沢美大出身なんですよね。私の周囲には、金美出身の人が多いので親近感を感じます

ビジュアルだけでなく、下手な歌も歌っているところがいいですね。もちろん今日も見ましたよ、若冲

たぶん、どんとさんもチェックしているだろうと思っていました、やはり・・・



madamyam 2014/10/26(Sun)21:33:42 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]