忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2068]  [2067]  [2066]  [2065]  [2064]  [2063]  [2062]  [2061]  [2060]  [2059]  [2058
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お天気イマイチでしたが

今日、京都では時代祭が開催されました

 

明治維新から平安遷都まで

歴史上の人物に扮した約2000人が時代をさかのぼるたかたちで

平安神宮と京都御所を往復します

 

平安遷都1100年を記念し

平安神宮が創建された1895(明治28)年に始まった時代祭

今年で120年目だそうです

 

平安京の遺跡で当時から変わらない位置に

その面影を残しているものは少なく

ほとんどが石碑のみになっています

 

昨晩の「悠久への旅~とっておきの旅」@BS朝日で

椎名桔平さんが画家の池田良則さんと歩いた通りにも

平安京跡の石碑がいくつか建っていました

 

ひとつは「平安宮内裏承香殿跡」

 

承香殿は

内裏の正殿で公的な行事が行われた紫宸殿、仁寿殿のすぐ近くにあって

地位の高い妃の居所だったところだそうです

 

現在は、町屋ゲストハウスになっています

ここは1棟貸しで

なかなか素敵なお部屋でした

長期滞在する方におすすめです

 

もうひとつの石碑は「平安宮内裏綾綺殿跡」

 

紫宸殿の東北に位置していて

舞や宴が行われていた殿舎だそうです

今は、綾綺殿」というカフェになっています


この番組は、市川猿之助さんの「京都1200年の旅」の後番組

 

さすがの京都ももうやり尽くしてネタがないんじゃないかと心配していましたが

切り口を変えれば

また今まではとは違った京都の風景が見えてくるもんですね

 

また京都に行きたくなりました


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]