忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2055]  [2054]  [2053]  [2052]  [2051]  [2050]  [2049]  [2048]  [2047]  [2046]  [2045
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日発売の「サライ11月号」の表紙は

小浜市にある羽賀寺の十一面観音菩薩です

 

奈良時代、霊亀2年(716)に

行基さんが創建したと伝わる羽賀寺

その創建に際して行基さんが彫ったとされるご本尊です

なんでも元正天皇の姿を写したとされています

 

元正天皇とは軽皇子、のちの文武天皇の姉上

持統天皇のお孫さんです

 

美貌の女帝だったようです

 

確かにこの十一面観音さん、優美で気品があります

元正天皇、さぞかしお綺麗だったんでしょうね

 

長らく秘仏だったため

1300年を経た今も彩色が鮮やかに残っています

 

福井県小浜市

密教寺院が多いエリアで、仏像の宝庫でもあります

なかなか魅力的な仏像が多いんです

 

遠い遠いと思っていた小浜ですが

今年の7月に

北陸自動車道の敦賀ジャンクションから小浜インターチェンジ間が開通し

舞鶴若狭自動車道が全線開通となりました


これで小浜がぐっと近くなりました

 

表紙を見ていたら

なぜかお腹がぐぅと鳴りました

 

そろそろ蟹とふぐがおいしい季節ですね

小浜、行ってみたいです


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最近・・
少し興味を そそられてるのが仏像・即身仏系 
4年前に阿修羅像が見たくなって興福寺に仏を浴びに行きました
おにぎりヴィヴァルディ 2014/10/09(Thu)20:40:46 編集
さすがに
おにぎりヴィヴァルディさん

即身仏は苦手ですが、仏像は大好きです
興福寺の国宝館は私も時々行きます、阿修羅だけでなく、魅力的な仏像がぎっしりです

1300年も前の仏像が今も残っているということに感動してしまいます
火事のときは阿修羅さんを背負って逃げたんでしょうね

madamyam 2014/10/10(Fri)20:40:16 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]